いつもご覧いただき、ありがとうございます。
12月18日夕方と夜、新島と利島の間の海底を震源とする地震が発生しました。2回緊急地震速報が発令され、内地の皆様にもご心配をおかけしました。新島では幸い震度4と3で、揺れている時間も短かったので大きな被害はありませんでした。それでも、がけ崩れが広がってしまいました。新島は砂地なので揺れが吸収されるのはいいのですが、すぐに崩れてしまいます。しばらくは、余震や本震に備えて用心しておかなければなりません。
いつきても 備えあればと あおぎみる 宮塚山の 青き峰かな
アロエが元気に咲いています。
仲良し双子のねこちゃんです。
主様です。凛々しい顔立ちです。男の子なら女子猫にモテモテですね。
「石の動物園」の動物たちです。かつて新島は野生の王国でしたが、石山の噴火により抗火石の火砕流に襲われ、動物たちがそのまま抗火石の化石になったものです?
象さんの親子です。かつて新島には象もいたのですね。化石になってしまいました。
ゴリラです。後ろは多肉系ライオンですね。
メインゲートです。
羽伏浦海岸南側です。台風で狭くなった砂浜が広がり、回復しています。
自然の回復力はすごいです。これならお散歩しても大丈夫です。
古代人が作った?遺跡を利用した展望露天風呂です。きょうは、お湯が入っていません。
利島から煙が上がっています。噴火かなと思いましたが、なんでしょう。焚火かな。
地震の影響で崩れが広がってしまいました。手前は夏の豪雨で、奥が今回の地震によるものです。全山、砂地と軽石のような抗火石なのですぐ崩れてしまいます。
宮塚山の方は崩れの変化はあまり見られませんでした。こちらは岩山です。