2020年12月20日日曜日

地震、ご心配おかけしました。

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 12月18日夕方と夜、新島と利島の間の海底を震源とする地震が発生しました。2回緊急地震速報が発令され、内地の皆様にもご心配をおかけしました。新島では幸い震度4と3で、揺れている時間も短かったので大きな被害はありませんでした。それでも、がけ崩れが広がってしまいました。新島は砂地なので揺れが吸収されるのはいいのですが、すぐに崩れてしまいます。しばらくは、余震や本震に備えて用心しておかなければなりません。

 いつきても 備えあればと あおぎみる 宮塚山の 青き峰かな



 アロエが元気に咲いています。


 仲良し双子のねこちゃんです。


 主様です。凛々しい顔立ちです。男の子なら女子猫にモテモテですね。


 「石の動物園」の動物たちです。かつて新島は野生の王国でしたが、石山の噴火により抗火石の火砕流に襲われ、動物たちがそのまま抗火石の化石になったものです?
 象さんの親子です。かつて新島には象もいたのですね。化石になってしまいました。



 ゴリラです。後ろは多肉系ライオンですね。


 メインゲートです。


 羽伏浦海岸南側です。台風で狭くなった砂浜が広がり、回復しています。
 自然の回復力はすごいです。これならお散歩しても大丈夫です。


 古代人が作った?遺跡を利用した展望露天風呂です。きょうは、お湯が入っていません。


 利島から煙が上がっています。噴火かなと思いましたが、なんでしょう。焚火かな。

 地震の影響で崩れが広がってしまいました。手前は夏の豪雨で、奥が今回の地震によるものです。全山、砂地と軽石のような抗火石なのですぐ崩れてしまいます。


 宮塚山の方は崩れの変化はあまり見られませんでした。こちらは岩山です。


2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    おとといの夕方新島地方に緊急地震速報が出て、心配しておりました。やまなみさんや、新島や利島の方たちが、ご無事で安堵しました(*´ω`*)
    余震がありませんように。。
    これからも皆様が、安心して日々暮らしていかれますように、遠く内地からお祈りしています。
    もう地震がありませんように…。

    やまなみさん、今回も島の、素敵なお写真ありがとうございます。アロエさんはとても迫力がありますね。手塚治虫さんの漫画に出てきそうです(*´ω`*)
    双子の猫ちゃんも、かわいい模様です(=^・^=)主様のお子様なのかしら…。目や鼻が似ていますね(*´ω`*)
    石の動物園、楽しいですね(*^^*)ウホウホと、ゴリラさんの声が聞こえてきそうです(*´ω`*)
    ゾウさんもいて、和みます(*´ω`*)
    古代からの展望風呂(^^)は、この日はお湯が抜かれていたのですね。
    地球の温かさを肌で感じることのできる絶景温泉、いいなぁ(*´ω`*)

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。ご心配おかけしましたが、新島地方の地震では特段の被害はありませんでした。しかし、その後も余震が続いているので油断はできません。これ以上大きな地震が来ないことを願うばかりです。内地の方も油断できないと思いますので、皆様もお気をつけいただきたいと思います。
    本ブログ、令和3年もよろしくお願いします。

    返信削除