2021年6月13日日曜日

海を渡る船たち

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 この週末の新島ですが、昼間はかなり暑くなってきました。海岸に行くと水辺で遊ぶ親子連れの姿も見られるようになりました。それでもまだ海を渡る風はさわやかで、海を見ながら穏やかなひと時を過ごすことができました。

 この時期のサルビア丸は三八航路(三宅、八丈)に就航しているので、神新航路(神津、新島)はお休みです。それでも、海を見ていると、いろいろなお船を見ることができましたので、きょうはこのご紹介をします。

 海風の 潮の香りも 穏やかに 沖を渡りし 船の数々

 

 はじめに、こちらは船と言ってもカヌーです。楽しそうですね。



 海水浴場はべた凪です。


 サルビア丸が運休の時は、代わりにこの伊豆七島海運の船が荷物を運んでくれます。


 サルビア丸が運休の時は、こちらの高速船が人を運んでくれます。


 こちらは水上バイクです。


 高速船とすれ違う神新(しんしん)汽船のアゼリア丸です。アゼリア丸は、対岸の下田から利島、新島、式根島、神津島を結んでくれます。人と荷物、それに車も運んでくれるカーフェリーです。




2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*´ω`*)
    新島ののどかな様子が伝わってきました。
    伊豆諸島の各島々には、いろいろな船が日々行き交い、人や物や車など移動させてくれているのですね。頼もしいですね(=^・^=)水上バイクは、波が穏やかなら式根島にも行けるのかな?水の上のスクーターみたいですね(*^^*)
    だんだん暑くなってこられましたとのこと、お身体ご自愛くださいませ(*´ω`*)

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。この時期、サルビア丸は運行されていませんが、貨物船のお陰でお店の商品もそろっています。ありがたいことです。7月から9月までは、ほぼ毎日サルビア丸が運行されるようになります。感染症の影響で人の出入りは少ないですが、それでもサルビア丸の雄姿が見られると心強く感じます。この時期は三宅・八丈航路に出稼ぎに行っています。サルビアに会えるのはもうすぐです。

    返信削除