2021年6月20日日曜日

消防自動車を見送りました

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 この週末の新島は、土曜日が曇りのち雨、日曜日が梅雨の晴れ間となりました。土曜日の朝、港を散歩していたら、貨物船が式根島の方から到着して、荷捌きが行われました。港に消防自動車が止まっていて、どうしたのかなと思ったら、ナンバープレートが外されていました。お役目を終えて、内地に運ばれるようです。解体されてしまうのかな。消防自動車の中古車は市場に出回らないでしょうね。新島村の安全を守ってくださった消防自動車に感謝を申し上げます。

 運ばれし 赤い車を 見送れば 島の安全 遺して凛々し


 船に積み込まれる新島村の消防車



 すでにもう一台積み込まれていました。 式根島の消防自動車でしょうか。


 日曜日の羽伏浦海岸です。百合の花が満開です。

 梅雨の晴れ間の澄み切った青空です。


 空青がとてもきれいです。


 石の動物園の黒猫ちゃんです。主様はいらっしゃいませんでした。
 道の真ん中がお好きなようです。


ねこちゃんは、しっぽでも挨拶できるのです。



2 件のコメント:

  1. やまなやまさん、こんにちは(*´ω`*)
    島の消防車さんがお役目を終えて運ばれるところに出会われたのですね。島の方たちの日々の安全のためにお疲れ様でしたとお伝えしたいです。日曜日のお天気は、とても良いお天気だったのですね。空の青と雲の白がとてもきれいです✨猫たんは道の真ん中でゴロンとされていて自由ですね(=^・^=)

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。あの消防車たちは今頃どうしているのかと思ってしまいます。あの消防車には新島村消防団と書かれていたように、新島には消防署ではなく消防団です。内地では東京消防庁が各自治体ごとに消防署を設置していますが、新島には都が管轄する消防署はありません。村営の消防団です。でも、一番大切なことは火の用心ですね。

    返信削除