2022年2月20日日曜日

にしき ドッグ生還

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 新島と式根島を結ぶ 連絡船 にしき ですが、毎年1月中旬から2月上旬にかけてドッグ入りのために横浜の方に出向いています。そして、にしきは先週帰還しました。

 先日用務があり、ドッグから無事戻ってきたにしきに乗船し、式根島を往復してきました。海は比較的穏やかでしたが、大きな波長のうねりがありました。それでも、伊豆半島、富士山、南アルプスの山々が遠望されました。海の色、伊豆半島の色合いに春らしさを感じました。

 春近し 青き海原 にしき行く 伊豆半島に 富士とアルプス


 式根島から見る新島の岸壁の顔です。



 伊豆半島とその奥に、富士山(右)と南アルプス(左の低く白くなっているところ)

 富士山です。

 富士山です。


 灯台の奥の島が大島です。三原山に白く雪が積もっています。

 カモメさんの群れです。お食事中でしょうか。


2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*´ω`*)
    海の青色が深く、綺麗ですね✨
    大島の山の上の方は雪が積もっていて驚きました。寒いのでしょうね。
    カモメさんは数が多いですね💦こちらもびっくりしました🤗

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。大島の雪ですが、今週はもう溶けてしまったのでしょう、黒い山頂が見えました。今、海岸近くの海上にはカモメたちがたくさん集まって、何かをしています。おそらく、カモメたちにとっての好物のお魚が回遊しているのかもしれません。時がたてば、またカモメたちは姿を消していきます。カラスさんたちは、ずっと新島に居ついています。こちらは人間と共存していて、お互い干渉せず、一緒に暮らしています。

    返信削除