2022年2月6日日曜日

明日葉の天ぷら

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 この土日ですが、伊豆諸島北部は西風が吹き荒れた、外に出るのも憚れるような2日間でした。気温そのものは氷点下にはなりませんが、強風のため体感温度はかなり寒く感じられます。ということで、今週末は外出を控え、新鮮な明日葉がありましたので、天ぷらにしてみました。明日葉は、伊豆諸島に自生する滋養強壮の薬草です。お浸しにしてもおいしいですが、私は天ぷらが最高です。


 明日葉は きょう摘んでも 明日生える いつも元気に 天ぷらうまし


 緑が鮮やかな明日葉の天ぷらです。手前はナスです。


 こちらは、明日葉のお浸しにシーチキンを和えたものです。お酒のつまみに合います。



 余っていたジャガイモを素揚げにしました。


 週末の幸せ定食です。



2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*´ω`*)
    毎日寒いですね。
    この週末はお籠もりされていらしたとのこと、
    明日葉の天ぷら、とても美味しそうです😺

    ポテトや茄子、明日葉の和え物、どれもこれも美味しそうで、やまなみさんはお料理上手ですね(*´ω`*)



    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。明日葉は内地ではなかなか手に入らないと思います。湿気が多くそれほど寒くならない、潮風に強いなど、伊豆諸島ならではの気候に育まれてきた薬草です。その土地ならではの環境に適したものなのですね。明日葉によって多くの島の人の命が受け継がれてきたものと思います。

    返信削除