2019年12月14日土曜日

冬のアロエ

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 寒くなりましたね。でも、新島はそれほど冷え込まないんですよ。北西の季節風も強く吹きますが、関東地方の空っ風が海を渡ってくるものなので、しっとりとした風です。ですから、冬は多少乾燥しますが、お肌には良い感じです。

 新島の街を散歩していると、12月というのにたくさんのお花が咲いています。きょうは、その一つ、アロエをご紹介します。アロエは亜熱帯地方の多肉植物ですので、新島ではあちらこちらのお宅の庭に植えられています。果肉は、食用にも美容にも良いみたいです。アロエは多肉植物なのですが、最近私は多肉動物になってきたみたい・・・

 冬の風 強く優しく 潤して 師走の島に アロエ花咲く 


5 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    アロエの花、初めて見ました。
    子供の頃、祖母や祖父が植木鉢で育てていて、アロエの葉をむいてやけどに当てるといいと言っていました。
    そういえば、先週調理中にフライパンの油が手首にはね、やけどをしたので、アロエがほしいな☆
    今はキズパワーパッドをはり、保護中です。跡が残らないといいな。

    返信削除
  2. 多肉動物になられたやまなみさん、幸せ太りかな?(^^)食べられないより全然いい♪
    何よりです(=^・^=)

    返信削除
  3. yuukiさん、コメントありがとうございます。やけどされてしまったんですね。その後回復はいかがですか。跡にならなければいいですね。アロエをお送りしたいです。早く回復されることをお祈りしております。私は、多肉への道を進んでおりまして、年末年始も拍車がかかりそうです。

    返信削除
  4. やまなみさん、こんにちは。
    キズパワーパッドで湿潤療法を試してみていますが、皮膚が再生してきました。この様子ですと、おそらく来週には手当のキズパワーパッドがなくても大丈夫になりそうで嬉しいです。
    先週やけどした翌朝には、その箇所が水ぶくれでパンパンになってしまい、うろたえました💦
    ご心配いただきましてすみません。ありがとうございます☆

    返信削除
  5. やまなみさん、多肉になりかけていらっしゃるとのこと、それもまた、可愛いですね(=^・^=)

    返信削除