2020年2月16日日曜日

早春の新島

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 今、新島の自然は春に向けて歩みだしています。
 まずは、極楽鳥花です。式典の生花にもなるお花です。鳥にそっくりですね。生き生きと瑞々しく咲き誇っています。



 次に、海岸を散歩していると、誰かが拾って並べてくれた石たちです。いろんな色があってきれいですね。


 次は、カモメです。これまで見かけませんでしたが、回遊魚を追って新島にやってきたのでしょうか。 


 カモメを下から撮影したものです。下から見上げると羽の下は白色をしています。鳥のひなたちは、親鳥の羽ばたく様子をも見て、飛び方を覚えます。羽の下に白と書いて「習」ですね。習うという字は、ひな鳥が親鳥から飛び方を習っている様子を表しているようですね。 


 早咲きの桜です。もう春ですね。

  早春の 島を歩けば ここかしこ 花咲く道に 鳥舞う海に

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。今日も新島の綺麗な写真とお話ありがとうございます。
    カモメは数が凄く多くて驚きました。下からの撮影も、大空を自由に気持ちよく飛んでいる様子が伝わってきました。みんな仲良く飛んでいてうらやましいです(*^^*)
    桜もまた、空の青との色合いが美しいですね。
    島の春が待ち遠しいですね❀

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。
    カモメさん、たくさんいますね。どんなお魚を食べているのかな。先日、サルビア丸で東京から島に帰るとき、朝方デッキに出てみたら、カモメさんが船を追いかけてしばらく一緒に飛んでくれました。遊び心があるんですね。

    返信削除