2020年2月22日土曜日

梅も咲いています

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 先日、桜の花をお届けしましたが、今日は梅の花です。内地だと、梅が先に咲いて
そのあと桜ですが、新島では同時に咲いています。桜の方が待ちきれず、せっかちなのかな。

 そういえば、北海道の道南の日本海側に島牧というところがあり、昔、島牧ユースホステル(若者が一人旅でも安心して泊まれる宿)がありました。そこのヘルパーさんが作詞作曲した歌に、「梅と桜がいっしょに咲いて~」という歌詞がありました。北国は、春が来ると梅も桜も一斉に咲くそうです。新島は北国ではありませんが、同じように梅と桜がいっしょに咲いています。

 早春の 日差しを浴びて 目を覚ます 梅と桜が 仲良く咲いて 




 

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    新島の梅と桜、それぞれの美しさを自然に任せて開花させて、時期が一緒に咲き誇るのですね。何とも贅沢な感じがします。梅も桜も花が終わり、新緑が芽吹くところも眩しいくらい美しくて、はっと、息を飲むことがあります❀

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。内地は今花粉が勢いよく飛んでいるそうですが、ここ新島では僅かです。
    花粉症の人にとっては、快適な島です。それでも、少しだけむずむずするのは、伊豆半島から海を越えて飛んでくるからです。今、明日葉が旬を迎えています。今日もたくさん摘んできて、お浸しにしました。明日のお弁当のおかずにします。

    返信削除