2020年3月1日日曜日

港を守っています

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 今、新島港とその付近の海岸は、護岸工事が行われています。冬の西風の高波を受けて波けしブロックもお疲れのようです。古いものはお疲れさまと引退し、新しいものが交代で取り付けられています。公共工事はお金がかかりますが、離島防衛は大切なことです。
 頼もしいお船や建設機材がとてもかっこよいです。大人の社会科見学みたいですね。

 
 西風の 高波耐えて 守りきた 波消しの雄 取り換えませう


 いつもは釣り人でにぎわう岸壁ですが、現在作業中です


 新たな波消しブロックです。ここで作っているんです。運ぶの大変だから。
 

 
        これは、今建設中の津波避難タワーです。いざという時、命を救います。



 
   建設中の津波避難タワーと さるびあ丸(次の停泊地 式根島に向けて出港中)



 今日は日曜でお休みですが、この船は古いブロックを引き上げるお仕事をしています。

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。 
    波消しブロック、テトラポット、あの大きさは迫力がありますよね。
    津波避難タワーも、高層のようで、安心ですね。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。
    津波避難タワーですが、この港付近は、南海トラフ地震による、津波の高さを30mと想定しています。観光シーズンに、港に観光客がたくさんいらしているときでも、いち早く非難してもらえるように建設されています。

    返信削除