2020年3月16日月曜日

竜巻速報

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 きょうのお昼前、伊豆諸島北部に竜巻が発生しました。伊豆半島方面に2本、羽伏浦方面に1本。
 そして、自分の真上に恐ろしい渦を巻いた雲。この渦を巻いた雲は、幸い竜巻には成長しませんでした。被害がなくて本当に良かったです。


天と地を 結ぶ双竜 ご降臨 水煙高く 恐ろしきなり


 
 1枚目の写真ですが、奥の陸地は伊豆半島です。2本の竜巻が、海水を巻き上げています。でも、サルビア丸と飛行機は、ともに、竜巻が去るのを見届け、出航しました。



 2枚目の写真は、上空の渦雲です。漏斗がおりかけてきましたが、それ以上成長しませんでした。もし、この漏斗が地上に降りてきたら、大変な被害になったことでしょう。
 

 

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    竜巻が発生したのですね。
    島に上陸しなくて良かったです。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。私自身、竜巻を目の前で見たのは初めてでした。幸い、上陸しなかったのですが、海の水を吸い上げて迫りくる様子は、まさに竜の襲来といった恐ろしさです。地上の温度が暖かで、上空にかなりの寒気がやってきた時に見られる現象のようですが、恐ろしいですね。私の写真以外にも、別の角度からもネット上に掲載されています。参考にしてください。https://islandlabo.com/new/

    返信削除