2020年3月29日日曜日

別れの春 うらら

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 今日の新島は、朝から嵐で、サルビア丸も欠航となりました。東京本土の方は、大雪警報が出ていて、心配しています。しかし、新型コロナウイルス感染防止のため、多くの方は外出を控えていらっしゃると思いますので、混乱はいつもに比べたら少ないかもしれませんね。でも、明日の通勤時、コロナだけではなく足元にも滑らぬようお気を付けくださいませ。

 さて、先日、3月26日に、用事があり新島の港に行きました。とても春麗かな日和で気持ちがよかったです。
 「暑くもなく、寒くもなく、花粉もなく」といった陽気で快適でした。
 港の桟橋では、3月下旬ということで、仕事や進学で新島を離れる方々の離島の儀式が行われていました。写真のサルビア丸の船体に多くの紙テープがなびいていますが、お別れの儀式のものです。

 
 道端の花壇も春爛漫です。


 こんなに穏やかな海も久しぶりです。


 伊豆半島の先に雪の白富士が見えます。


  サルビア丸東京行きが入港です。白の船体が輝いています。


 離島する人たちとの別れの儀式です。


 紙テープが切れても、港では見送る人たちがずっと手を振っていました。

 涙拭く 別れの船出 春うらら 錦の帯よ 絆は切れぬ 


2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    今日、内地(関東)は午前中、雪が降り続けていました☃
    桜と雪のコラボレーションでしたが、桜の花も雪が積もって寒そうです。

    新島では、島を離れる方とのお別れの時期なのですね。新しい生活が楽しい日々になりますように…。

    内地はコロナ対策の自粛ムードで、何だか街全体が灰色に見えます。新島はいつもと変わらず、美しい青を見せてくれていますね(*^^*)

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。内地は雪が降り、大変でしたね。コロナも早く収束してほしいですね。
    新島は、4月になり、中型スーパー(大型のはありません)では、新しくお見えになった官公庁の職員の方たちが、生活用品や食料品を買いそろえていました。今の時期、野菜不足には、明日葉がとても重宝します。お金もかからず、道端で摘んでくればいいのです。ちなみに、きょうの私のお昼は明日葉焼きそばでした。

    返信削除