2020年3月22日日曜日

春の新島

いつもご覧いただき、ありがとうございました。
 
 今日の新島は、春爛漫の陽気で、上着がいらないくらい暖かです。午後になって、やや南風が強くなってきました。今、卒業の季節を迎え、空港や港では送別の人たちで賑わっています。道を行けば、色とりどりの花が咲き始め、明日葉の茎も太くしっかり育っています。

 こちらは、新撰組最後の隊長で、新島に流刑となった 相馬 主計(そうま しゅけい)氏の碑です。新島では、寺子屋を作り教育にあたり、島民から慕われていました。
その碑の前は花壇となっています。



 ツツジの花です。


 こちらもツツジと白い可憐なお花です。


最後に、花の写真ではないのですが、きょう近所のスーパーで駅弁の特売をやっていて、めったにないことなので、買ってきました。青森県の駅弁がいくつも並んでいましたが、私はご覧の海鮮ずしを買ってきました。

 こういった駅弁企画は、船が欠航すると消費期限が過ぎてしまうので、営業的には危険が伴いますが、島民のために企画してくれました。ありがたいです。今日の夕飯は、これと明日葉のお浸しと、もちろん缶ビールです。🥂




  春の島 そぞろ歩けば 花の演 駅もないのに 駅弁買うて

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    昨日は内地も暖かくて、コート無しで大丈夫でした。新島のお花たちも春を喜んでいるようですね。健気でかわいいです♪
    ツツジと一緒に写っている白いお花は、ユキヤナギに見えますが、私も大好きなお花です。蕾が日々どんどん開花し、枝全体が真っ白になっていく様子を初めて見たとき、すごい花だなと思いました。ちょうど今が開花時期で、私の職場近くでも咲いていて、時々写真を撮っています(*^^*)新島でも咲いていて、嬉しいです♪
    駅弁も、美味しそうです!明日葉とビールとともに、至福のひとときですね(๑´ڡ`๑)

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。あの白いお花はユキヤナガイというのですね。お花のこと、何も知らない私ですので、これからも教えてくくださいね。頼りにしています。駅弁、おいしかったです。たまに、こういう企画をしてくれるとありがたいです。3月に、梅も桜もツツジも見られるのは、新島ならでのことだと思います。

    返信削除