2020年6月14日日曜日

梅雨の仲間たち

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 ここ新島も梅雨入りしました。梅雨になると元気になる動植物をご紹介します。今回は、爬虫類も登場しますが、あらかじめお知らせしておきます。苦手な方は、ご遠慮なさってくださいませ。

 島の梅雨 元気な姿 こんにちは アジサイ咲いて 私たちもね


 
 野生のアジサイです。



 花と花との距離を保っていますね。感染症対策でしょうか?



 ぎょぎょ、極楽鳥花の仲間ですが、白一色で、一回り大きい花です。



 極楽鳥花の木です。これも、かなり大きいです。でも、こういう鳥がいるから、こういう花が咲いたのでしょうね。

 

 いよいよ爬虫類が登場しますが、苦手な方はご遠慮くださいね。



 新島でよく出没するムカデ(百足)です。でも、足の数を数えたら約五十足です。それなのに百足とはおかしいですね。そこは、五十歩百歩ということでお許しを。


 続きまして、蛇です。百足と違い脚がありません。

 蛇足ですが、私たち百足や蛇は、人間には嫌われ者です。でも、梅雨の季節が好きで、元気になるんです。私たちもみなさんと同じ一つの命をいただいて、懸命に生きているんです。



3 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*^^*)
    関東は梅雨に入りましたね。でも私は雨は嫌いじゃないです☂
    どんよりした外は、無理しなくていい感じで、落ち着きます(*´ω`*)
    そして、やまなみさんの今回のブログに登場する百足も蛇も嫌いじゃなくて、むしろ好きです(*´ω`*)
    ムカデよりもっと小さいゲジゲジは、子供の頃、良く見かけていた虫で、幼馴染のような感じです(^^ゞ関東に住むようになってから、初めて百足を見たときは、その大きさに驚きましたが…。でも動じませんでした( ・ิω・ิ)
    蛇も大丈夫です(*´ω`*)昔小さい怖い白蛇が身体に入ってきた夢を見ました。
    イモリや金蛇も、道端で見かけると、後を追いかけてしまいます。見ていて楽しい生き物です(*^^*)
    今回も、楽しいブログ、ありがとうございました(*´ω`*)

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。
    yuukiさんは、爬虫類も命の仲間として受け入れてくださるんですね。その御心に敬意を表します。
    白い蛇は、幸運をもたらすともいわれています。夢で見たときは怖かったかもしれませんが、きっと良いことや、よい出会いがありますよ。 
     そうそう、まだ写真にはとっていませんが、新島には蜘蛛の巣を作らない、アシダカグモという手のひらに乗るくらいの大きな蜘蛛がいるんですよ。今度撮影に成功したら投稿しますね。

    返信削除
  3. やまなみさん、こんにちは。
    アシダカグモ、四年前に宿坊に泊まったときに初めて見ました。大きいクモで驚きました。部屋にいたのでティッシュに包んで、窓の外にティッシュごと出しました(^_^;)
    いつか新島のアシダカグモ、見てみたいです。

    返信削除