2020年6月27日土曜日

梅雨前線接近中

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 今日の新島は良いお天気に恵まれました。先週は湿気が多い日が続いたので、部屋中の換気ができました。しかし、午後になると南風が強くなり、湿った空気に包まれ始めました。梅雨前線が近づいているのでしょう。九州地方で大変な大雨をもたらしたものですので、関東地方にお住まいの方も十分お気を付けください。

 紫陽花も 皐月も咲いて 梅雨晴れ間 南の風の もたらす梅雨



 紫陽花が元気に咲いています。



 その横には皐月も咲いていますが、もう盛りは過ぎました。紫陽花に花を持たせます。



 新島の西海岸の南側です。右端の平らな島が式根島です。



 西日を浴びて水面が輝いています。



 新島の南側の山 石山 です。抗火石と白砂(火山灰)の山です。



 露天風呂です。丘の上に 古代人の造った遺跡?がそびえています。
 きょうは、お散歩の帰りに露天風呂で一風呂浴びました。



 手前が 小江の島、奥が 中江の島(鳥島)です。

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    紫陽花のお花が美しい時期ですね❀
    確かに今の時期、他のお花たちも紫陽花の美しさを静かに温かく見守っているかのようですね。時の流れがあり、枯れるまでいつも咲き続けるお花もなく、それぞれに自分のペースで無理なく、呼吸するような生き方に、常に頑張らなければと思いがちな自分を反省です(^^ゞ
    と、いっても、何もしていないんですけどね(=^・^=)
    今日お載せくださいました紫陽花のお花のお色、美しいピンク色ですね(*^^*)
    西陽に照らされた海の様子も素敵です。普段海を見ることがないので、心が洗われるような気持ちになりました。
    今日も素敵な新島のお写真とブログ記事をありがとうございました(*´ω`*)

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。そうですね、呼吸は息を吐いて息を吸うことですね。頑張るということは吐いてばかりの生き方です。そのうち息切れになります。吐いたら吸って充電しないとね。人は誕生した瞬間、産声を上げます。これは息を吐きます。そして、命を終えるときは息を引き取るといいます。吐いて吸っての営みが命なんですね。

    返信削除