2020年7月4日土曜日

今日の新島

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 今日の新島は、雨時々曇りで、梅雨らしい一日です。雨が止んだ時に海岸を散歩しましたので、その時の様子をご紹介します。


 雨降りの 暇(いとま)に出かけ めぐり合う 命営む 虫花鳥よ 


 おやおや、なんでしょう。大きな毛虫さんです。いきなりすみません。



 建物の軒先で子育て中の燕さんです。


 夏の花、ハイビスカスも夏空を恋しがっています。



 今日の海岸です。北側の宮塚山です。謎の電波塔も雲の中です。


 南側です。



 カモメさんたちが密状態で海を眺めています。



 私が近づくと一斉に飛び立ってしまいました。そっと近づいたのに・・・



 最近、アジサイと並んでこのお花も元気です。



 これは珍しいですね。釣鐘草みたいです。


 おなじみの打ち上げ花火です。こちらも元気です。



5 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    今日も楽しい新島のお写真ありがとうございます✿
    最初のお写真、毛虫、ありがとうございます。
    私、子供の頃、田舎の村で育ちましたので、毛虫は見慣れた生き物で、今住んでいるところではほとんど見られないので、懐かしかったです。
    毛虫好きです(*^^*)
    ツバメさんは、職場に巣を作っていて、この頃の通勤時に飛び交っているのをよく見かけます。
    生き物は、カレンダー無しでも季節の流れどおり過ごしていて、すごいです。

    海のお写真もありがとうございます。新島の綺麗な海は、曇の日でも、その美しさを感じさせてくれる海ですね✨

    カモメさんたちは、井戸端会議でもしていたのかな?なんて。
    人間も何気ないことを何気なく声を掛け合うことが、一番人間らしくて、好きなんです。私(*^^*)そのため、ついつい、職場のメタボがちな方が、何かしていると、声をかけてしまいます(^^ゞ
    決して解決はしなくても、何だかんだ言うだけで気が紛れますね。お互い(*´ω`*)

    釣鐘層のようなお花は、ホタルブクロのお花でしょうか?

    下向きに咲くお花は、覗き込みたくなり、その下面を見たとき、何とも言えない可愛らしさに感動します❀

    花火のお花はお名前何というのでしょうね。調べてみようかな(^^)

    今日も素敵なブログ、ありがとうございました。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。
    鐘のようなお花、ホタルブクロというのですね。ありがとうございます。
    打ち上げ花火のお花、もし調べていただいて、わかりましたら、お教えください。
    いつもすみません。

    返信削除
    返信
    1. やまなみさん、こんにちは。
      花火のお花、アガパンサスというお花みたいです。素敵な花言葉でした(*´ω`*)

      削除
    2. 何回もすみません(^^ゞ
      今、新島の方の昔のブログを見ましたら、やまなみさんのブログに載っているのと同じお花がたくさん載っていました。http://niijima.jp/nature/archives/cat_35.php?page=2
      ホタルブクロは、シマホタルブクロというようです。シマホタルブクロのお写真の上のお花は、ハマユウというお花のようで、新島村の村の花とのことでした❀

      削除
    3. yuukiさん、お花のこといろいろ教えていただき、ありがとうございます。ハマユウは新島村の花なのですね。知りませんでした。確かに、島のあちらこちらでこの時期に見ることができます。亜熱帯らしく、幹の太いたくましい草花です。

      削除