2020年9月6日日曜日

新島の9月

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 九州地方では台風10号が接近しています。大きな被害を出した伊勢湾台風級の勢力ということですが、被害のないことを願っています。ここ新島は直接の影響はありませんが、昨日から時々急な激しい雨が降ってきては、また快晴のお天気になるなど、不安定です。

 波は少し荒くなってきましたが、それでも海水浴を楽しむ人もいます。しかし、沖の伊豆半島の方面には、怪しい雲が連らなって、遠くの台風を暗示しています。

 9月の新島は、いつまでも夏という感じです。内地では朝晩はそろそろ涼しくなると思いますが、いつまでも夏日和がずっと続く感じです。ただ、8月も含めて猛暑にはなりません。

 夏過ぎて 暑さ残りし 浜通り 沖の連なる 怪しき雲よ


 槿(むくげ)の花です。

 

 こちらはハイビスカスです。奥の鉢植えの木の花は何でしょうか?

 赤と黄色のハイビスカスです。


 ひょうたんの実です。もっと大きく育つと思います。


 台風の影響による雲です。左側の穴の開いた桟橋は、通称「ボロ桟」と言われています。
 きょうは、安全のためボロサンには行きませんでした。

 同じところから南側の海です。海水浴客もいます。


 こちらも同じところから北側の利島方面です。怪しい雲ですね。


3 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは^_^
    お写真から、新島のまだ夏のような様子が伝わってきました。
    ムクゲの花、素敵ですね。ひょうたんも、形がかわいいな。
    海も空も綺麗なブルー、真っ白な雲がよく映えますね。
    島も内地も、台風10号の被害が少ないことを願います。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。
    きのう、そのひょうたんを見に行ったら、前回よりも少し大きく成長していました。よその家のものですが、通り沿いに見られます。子供の成長を見ているようで楽しいです。奥には、きょうだいもいるのです。みんな大きく育ってほしいな。

    返信削除
    返信
    1. ひょうたん兄弟、楽しいですね。
      成長が楽しみですね(*´ω`*)

      削除