2020年9月13日日曜日

農道を散歩しました

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 きのうは、熱帯低気圧の余波で、荒れた天気となりましたが、夕方には雨も上がりました。そこで、久しぶりに農道を散歩しました。ここは、ほぼ碁盤の目の状態になっていますが、途中で行きどまりのところもあり、迷子になりやすいです。また、街灯がないので日が暮れる前に、抜け出さないと危ないです。


 秋来ぬと 汗を流して 散歩道 南風(はえ)に揺らぎし 薄の穂かな 

 

 可憐な白い花で、つる性の植物です。 

 春先に花を咲かせていたトベラの実です。食べられるのかな。

 ここは新島なのに、なぜ式根島の水道施設が?
 実は、水道管を海底に設置して、ここからくみ上げた水を式根島に送っているそうです。
 このような施設は全国的にも珍しいものです。

 何の実でしょうか。さやいんげんのようですが、木の実です。

 太陽光発電施設です。

 奥に見える海岸は羽伏浦海岸です。

 いつまでも夏と思っていましたが、ちゃんとススキの穂が顔を出しました。

 こちらはユウガオのようなつる性植物のお花です。

 観光客が迷い込んでも迷子にならないように案内板があります。







 

3 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    新島のいろいろなお写真、ありがとうございました。
    お花や植物のいい匂いがしてくるようです。
    緑に囲まれた新島が、うらやましいです(*´ω`*)
    裸足でその土を踏みしめて、手で木の幹に触れてみたいです。
    新島から式根島へ、お水が供給されているのですね。
    新島は、お水も美味しそうですね(*´ω`*)
    私の田舎も、水道のお水が甘くて美味しくて、帰省すると、たくさん飲んでしまいます(^^ゞ

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。
    この農場は、伊豆諸島最大の平野と言われるだけあり、大変広い場所となっています。コロナ後に東京一極集中が是正され、各地方に遠隔で仕事や勉強ができる施設(テレワークセンター)を建設するにはとても良いところです。
    将来は、離島格差が是正されることを期待しています。

    返信削除
  3. 確かに、今回のコロナの件で、在宅ワークの方も増えてきたようですし、通信さえできれば出来る仕事でしたら、都内に通勤して仕事をすることにこだわらなくても、好きな場所で仕事ができますね。新島テレワークセンター、いいですね(*^^*)

    返信削除