2020年9月20日日曜日

羽伏浦漁港

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今日の新島は、この季節初めての涼しさで、午後からは雨となりました。きのうは、まだ夏の暑さでして、とても良いお天気でした。私はきのう、東海岸の羽伏浦海岸の北側にある羽伏浦漁港まで足(自転車)を延ばしてきました。

 この付近はかつての若郷地区への道路が存在しましたが、平成12年の新島地震の影響で通行止めとなっています。現在、若郷地区は地震後に建設されたトンネルしか使えません。このトンネルは自転車と歩行者は通行禁止です。車か村の公共バスを利用しないと行き来できません。

 でも、この漁港近くにある廃墟となった道や けもの道を利用すれば若郷に行けることがわかりました。今は、草ぼうぼうですが、冬になったら探検してみたいな?と思います。でも、危ないからやめておきますね。

 羽伏浦 漁港に集う 釣り人も 忘れ去られし 若郷の道

 

 羽伏浦漁港です。

 岩礁が風景に変化を与えてくれます。


 岸壁では釣り人が楽しんでいます。


 漁港からさらに北の海岸を歩いていきました

 この坂を上っていけば地図上では若郷に行けるのですが、
 危ないので行きません。ご安心くださいませ。

 今にも崩れてきそうな垂直に近い岩山です。
 南側の山は火山灰の砂地ですが、こちらは岩山です。


 西日に輝く羽伏浦海岸です。

 有史以前の文明、古代人が残した遺跡?
 





3 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    新島の様々なお写真ありがとうございます。
    新島は色んな見どころがありますね。
    身近に見られるやまなみさんが、うらやましいな(=^・^=)
    どんな景色も、新島の綺麗な空と雲と海の前では、素晴らしい絵になりますね★
    最後の廃墟?は、ホテルか何かの跡でしょうか…?

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。
    あの廃墟のホテルのように見えるものですが、洞門と呼ばれている、旧道の一部です。
    詳しくは、こちらのサイトでご覧いただけますが、私も一度探検してみたいと思います、

    https://blog.goo.ne.jp/ruinsdiary/e/cfa91d968794653a82bf2d42f9032b83

    返信削除
  3. やまなみさん、こんにちは。
    道路とは驚きました。サイトも見させていただきました。ありがとうございました。綺麗な所なのですね。お出かけの際には、お気をつけてくださいね。

    返信削除