2020年9月27日日曜日

羽伏浦海岸と散歩道

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先週は台風が襲来しましたが、皆さんのお住まいの地方はご無事でしたでしょうか。ここ新島では、特に大きな被害はありませんでしたが、羽伏浦海岸の崩れがまた進んだようです。少しずつ新島が細くなっていくような感じです。

 秋のお彼岸を待っていたかのように彼岸花が咲き始めました。

 野分来て 岸辺襲いし 羽伏浦 身を細めては 凛と波受け


 白い彼岸花です。珍しいですね。


 去年の台風で崩れたヘリポート付近の崖です。それまでは、ここから海岸に降りられる道がありましたが、いまはその面影もありません。崩れの状態を計測するために打ち込まれた棒も傾き始めています。


 お買い物の帰り道で虹を見かけました。


 こちらはよく見かける赤い彼岸花です。


 これは何のお花でしょう。新島特産の明日葉のお花です。この時期に咲きだします。また、10月になると秋の新芽が出てきて、天ぷらなどにしておいしくいただけます。 


 これは何でしょう。大きいですね。ソテツの新芽のつぼみです。この中にソテツの葉に成長する芽がたくさん格納されています。命の息吹を感じます。


 こちらは、今年の台風前の羽伏浦海岸です。去年の台風でえぐられた砂浜がだいぶ復活しています。波のり人が海に入っています。


 羽伏浦海岸で出会った猫ちゃんです。きれいな毛並みですね。新島の猫にしては、ずいぶん人に慣れています。


   

 

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    先週から、急に寒くなりましたね。
    新島に台風12号の影響が、無くて安堵しました。
    紅白の彼岸花、どちらも美しい色ですね。
    明日葉のお花も繊細な感じでかわいいです。
    秋には新芽がいただけるのですね。
    ありがたい自然の恵みですね。美味しそうです(๑´ڡ`๑)
    ソテツの新芽は、迫力がありますね。若い芽を、ソテツ自身が一生懸命守っているみたい。
    いじらしいです。
    羽伏浦海岸が、去年の痛手から回復してきているとのことで、ホッとします。猫ちゃんもかわいいな(=^・^=)自由気ままな猫のように過ごしたいです。

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。
    ソテツの新芽ですが、少しずつ伸び始めていますよ。自然の営みとは不思議がいっぱいです。そして、芸術家です。人間にはとても創造できないものです。だからこそ、謙虚にその営みを見させていただこうと思います。
    彼岸花は1年に1回、まるで暦を見ているかのように、同じ時期に咲き始めます。こちらも不思議ですね。

    返信削除