2020年10月4日日曜日

津波避難施設 一般公開

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 きのうは、式根島でお散歩してきました。神引(かんびき)展望台からの海はとてもきれいでした。お散歩の後は、「憩の家」という温泉施設で汗を流してきました。

 そしてきょうは、この度新島にできた津波避難施設の一般公開日となりました。この施設は2つあり、一つは新島港(東京都の施設)、もう一つは少し内陸に入った半鐘の森(こちらは村の施設)にできました。今日の午前中は、港の方の施設を見学してきました。

 願わくば 使うことなし この施設 港に一つ 丘にも一つ


 こちらは式根島 神引展望台からの景色です。



 展望台眼下の海です。透き通った南国の海のようですが、ここも東京の海です。


 そして、きょうの津波避難施設です。中央の男性が新島村の村長さんです。


 施設の最上階からみるサルビア丸と高速船です。どちらも今年新造された新船です。


 施設の階段途中の風景です。まるで絵画のようですね。

午後は、村の方の施設に行ってみます。





2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    式根島の神引展望台からのお写真、ありがとうございます。とても美しい景色ですね。
    温泉にも立ち寄られたとのこと、式根島もいいところですね(=^・^=)
    今日は津波避難施設の公開があったのですね。
    やまなみさんのお歌にありますように、必要な場面が訪れませんように。島の方たちの穏やかな日々が、これからも護られますように心から願っています。
    階段途中の窓からの景色、ほんと絵になってますね(*^^*)

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。
    この日の午後は、村の避難施設に行ってきました。港の方は都の施設でコンクリート製のしっかりしたものですが、村の施設は鉄骨のみで、風が吹くと少し揺れる感じでした。ただ、村の方は丘の上にあるので津波そのものの被害も少ないと思われます。いずれにせよ、津波が来ないことを願っています。

    返信削除