2020年10月11日日曜日

台風14号

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 台風14号の影響ですが、昨日、お隣の三宅島と御蔵島に大雨特別警報が発令されました。土砂災害が発生している可能性もあり、皆様無事であることを願っています。

 ここ新島については、昨年度の台風に比べると、雨風もそれほど強くなく、今のところ被害はないようです。ただ、羽伏浦海岸の崩れが心配です。砂のお城のような新島ですので、徐々に侵食されていくのが心配です。

 皆様お住まいの地方はいかがですか。無事であることを願っております。

 お隣の 三宅と御蔵 無事祈る 朝の虹に さりゆく嵐


  

  今朝の新島です。伊豆半島方面に虹が出ていました。


 サルビア丸が発着する岸壁です。もちろんこの状態では欠航です。
 安全なところから撮影しておりますのでご安心くださいね。


 津波避難施設と船待(せんまち)海岸です。


 北隣の利島も見えてきました。


 新島港に波が打ち寄せています。

 津波避難施設です。


2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    新島では、今回の台風14号の被害がそれほどなさそうで、ほっとしました。
    他の伊豆諸島の島も心配ですね…。ご無事でありますように…。

    やまなみさんの載せてくださったお写真を見て、海の荒れている様子がわかりました。
    新島の海は、荒れてもきれいだなと、思ってしまいました(^_^;)

    お空の虹は、台風、お疲れ様。と言ってくれているみたいですね(*´ω`*)

    私の方はお陰様でそれほど影響はありませんでした。昨日、2日分の買い物をしていたので、今日はおこもりしていました。

    窓を開けると、外は雨があがり、爽やかな空気が流れ、気持ちいいですね(*^^*)

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。
    そちらのほうでも台風の被害が少なく何よりです。週末は、すっきりしないお天気ですね。ここ新島でも珍しく寒いです。yuukiさんもお体ご自愛くださいませ。きょうは、秋の味覚栗ご飯を頂きます。

    返信削除