2021年7月4日日曜日

ウミネコの自立

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 ここ新島は、金曜日から土曜日にかけて、線状降水帯という長時間にわたって大雨の降り続く異常気象となりました。幸い大きな被害はありませんでしたが、内地の方では大変な災害となったところもあります。お見舞いを申し上げます。

 台風とは違い風は強くなく、海は比較的穏やかでした。通称ボロ桟橋に行ってみたら、ウミネコの親子がいました。親が一羽、子が二羽でした。子の体は親と同じ大きさでしたが、毛はまだ産毛です。子はまだ親に甘えたいのかなと思いますが、親は子と少し距離を置いて、子が親に近づくと「早く飛ぶ練習しなさい」と厳しく促しているように見えました。

 そうこうしているうちに、子供たちは飛び上がり、入り江の海の上空を飛んでいました。親鳥は、子供たちが飛んで行ったあとは寂しそうにしていましたが、「これでいいのだ」とつぶやいているようでした。

 海猫の 子らの甘えに 厳しくも 飛び立て我が子 これでいいのだ



 子供たちが顔を見合わせています。


 早く飛びなさい・・・


 相談しているみたいです。


 親子で一緒に何かを見つめています。
 もしかしたら、これが最後の親子の時間だったのかもしれません。


 そして、子供たちは飛び立ちました。海面上、手前の二羽です。


 これでいいのだ。



2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*´ω`*)
    先週後半、新島はとても雨が降られたとのこと、天気予報の降水量を見て心配になりました。
    ですが、大きな被害がなかったとのことで、何よりでした。
    もう当分は雨は降らないでいてほしいです。
    私の住んでいる方は幸いそれほど影響はありませんでした。
    関東の南側海岸沿いの地域は大きな被害のあった場所もあり、心配です。皆様のご無事をお祈りいたします。
    ウミネコさんの子供さんの、自立に立ち会われたのですね✨お子様たち兄弟が相談しているようなお写真とか、微笑ましいですね。本人たちは真剣なのでしょうけど(^_^;)
    無事に飛び立てて何よりでした🕊🤗

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。yuukiさんがお住まいの方は被害がなくて安心しました。カモメさんは、今頃はもうすっかり自立して空を飛んでいることでしょう。でも、お魚を捕るのは大丈夫なのかな。それともまだお魚だけは親に取ってもらっているのかな。産毛が白く生え変わるころには本当の意味で一人前になるのでしょうね。

    返信削除