2021年8月8日日曜日

島嶼会館

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。台風が襲来しましたが、皆様お住まいの地方はご無事でしたか。ここ新島は、大雨と強風となりましたが、今日の午後には収まりました。特に被害はありませんでした。

 先日所用で東京に出かけてきました。島嶼住民にとって内地での強い味方の宿泊施設が島嶼会館です。竹芝桟橋で下船し、浜松町方面に歩いて5分ほどのところにあり、立地は抜群です。お風呂は各部屋にもありますが、6階には大浴場があります。夜は12時まで、朝は6時から入れるのがうれしいです。

 その6階には、展望テラスがあり、目の前には浜松町駅周辺の高層ビル、眼下には旧芝離宮恩賜庭園が望めます。一般の方も宿泊可能ですので、東京へお越しの際は利用してみてはいかがでしょうか。

 館内にはレストランもありますが、周辺の高層ビル内には様々な食事処があり、食事にはこまりません。ただ、この時期はコロナ禍で営業していないお店が多いのが残念です。

 離島して 船を降りれば すぐお宿 我が味方なり 島嶼会館


 朝日に輝く高層ビル群と旧芝離宮恩賜庭園です。


 浜松町駅から桟橋まで雨にぬれずに歩いて行ける空中歩道がもうすぐ開通します。
 この空中歩道により、地上の歩道も雨に濡れなくなりました。


 左は貿易センタービルですが、1970年、霞が関ビルに次いで、わが国で2番目に建てられた昭和中期の高層ビルです。築50年を経て、取り壊して建て替えられるそうです。周辺のビルは平成や令和の生まれの若いビルたちです。このビルの下に浜松町駅があります。


 西南の方角です。


 もうすぐ建て替えられる貿易センタービルと周辺の若いビルたちです。右下の白くて低い高層ビルは文化放送というラジオ局です。東京モノレールという看板が見えますね。



 




 旧芝離宮恩賜庭園

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*´ω`*)
    今日は、台風で、大雨と強風だったとのこと、大丈夫でしたでしょうか?被害がないことを願っています。島嶼会館に行かれたのですね。見晴らしの良いところですね(*´ω`*)見させていただいているうちに、見えるビルさんたちの町並みが、だんだんレゴブロックのように見えてきました(*´ω`*)つまんで好きに並べてみたいなぁ🤗
    今日もありがとうございました✨

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。レゴブロック、子供の頃、いろいろなものを作って遊びました。ビルも作れるのですが、そんなにたくさんのレゴはありませんでしたので、小さなビルでした。今は種類も豊富になって、創作意欲も育まれますね。

    返信削除