2021年10月10日日曜日

2週間ぶりの投稿です。

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先日、関東地方に10年ぶりの大きな地震がありましたが、皆様お住まいの地方は被害はございませんでしたか。その前は、台風が八丈島付近を通過しましたが、幸い新島では直接の影響はなかったものの、一時的に停電となりました。停電自体はよろしくないのですが、夜その影響で、星空がこんなにもきれいなのかと思えるほど、輝いていました。

 野分去り 電気が消えて 夜暗し 満天の星 しばし眺める


 台風が去った後の虹です。



 石の動物園の猫様ご家族です。

 すくすくと育つ子供たちです。


 みなさん、集まってきました。


 見送っていただきました。道路は危ないので「そこまででいいよ」と言いましたら、
 わかってくれたようです。


 羽伏浦海岸では、大勢の人がサーフィンをしていました。


 芙蓉の花が満開です。


 花粉をいっぱいまとった虫さんが中にいます。


 きょうは月齢3日で、潮の満ち引きが大きいです。引き潮で海が後退しています。


 こちらも、満潮の時は砂嘴が海水で見えなくなるのですが、きょうは潮が引いています。


 手前の式根島と奥の神津島です。島影の色合いが素敵です。


2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*´ω`*)
    前回の台風で一部地域で停電されたとのこと、大変でしたね。。
    電気の消えた島の星空、素敵ですね✨美しい星空だったのでしょうね✨
    内地の関東地方では先日大きな地震がありました。ご心配くださいましてありがとうございます。お陰様でうちは立て掛けていた鏡が傾いたくらいでした。
    ですが、地震の最中では、マンションの建物が大きく揺れていました。
    日常で埋もれて、気にも止めませんが、普段地球とともに生かされていることを思います。

    お話は変わりまして、今回も新島の素敵なお写真、ありがとうございます。どれもこれも輝いていて、新島は美しい島なのだろうな🏝と思います(*´ω`*)
    いつもありがとうございます。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。先週のある日の夜、星空がきれいでしたが、お月様と木星が同じ方向に見えました。食ではありませんでしたが、ほぼ同じ位置でした。月も木星も私たちの地球も太陽の光があってこそ輝けるのですね。地球とともに、大宇宙とともに生かされているのですね。素敵なコメントありがとうございます。

    返信削除