2021年11月14日日曜日

お久しぶりです

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 久しぶりの投稿となります。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。この間、季節が冬に向かい、西風も強く吹くようになりました。同時に、冬ばれの青空に富士山も見えるようになりました。

 沖縄の方では、軽石の漂着が問題になっていますが、ここ新島でも僅かですが軽石が確認されました。自然の営みには逆らえませんが、船の運航に支障をきたさないようにと願うばかりです。軽石もそうですが、プラゴミの漂着の方が深刻のような気がします。

 時を経て はるか南の 岡の場の 軽石流る 黒潮街道



 先日内地に出かけて際、サルビア丸から高速船に乗り換えるため、大島で途中下船した時、停泊していた都立海洋国際高校の船です。


 生徒さんたちが実習の作業をしていました。

 季節風が吹き、村内の街並みからも富士山が見えました。

 くっきりと姿を見せた宮塚山です。

 長栄寺の山門です。私も早く方便を解き放ちたいです。

 波高し、富士の白峰も高し。

 軽石です。小さな貝が付着しているので、時間が経っていると思います。

 細かな軽石ですが、プラゴミの方が気になります。

 潮だまりに浮いている軽石です。

 南側の入り江にも軽石が浮いています。

漁船のお帰りです。





 




2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*´ω`*)
    富士山がよく見えますね🗻富士山を見ると日本人はみんな嬉しい気持ちになるのだろうなと思います\(^o^)/


    小笠原諸島の火山噴火による軽石のこと、ニュースで見ました。12月には静岡の方に流れるかも、とのことで、新島への影響も心配です。
    やまなみさんのお載せくださった写真をみさせていただいて、軽い石というだけあって、本当に浮かんでいますね。子供の頃は軽石を見つけると、よくコンクリートに字を書いたりお絵かきをして遊んでいましたが、海を漂う軽石は、船への影響が心配ですね。
    新島はじめ、各地への被害が広がらないことを願っています。

    プラゴミも、自然でできたものではないので、自然には戻らないのですね…。今の生活で、たくさんのプラに囲まれて生活していますが、できることから取り組んでいこうと思います。
    今日もありがとうございました(*´ω`*)

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございまうす。私も蝋石(ろうせき)で道路に落書きしていました。ろうせきは駄菓子屋さんで5円くらいで売っていました。お金をあまり使うこともなく、プラゴミも出すこともなく、何時間でも夕方暗くなるまで遊べたことは、いい時代に育ったんだなと思います。yuukiさんも、いい時代に育ったのですね。

    返信削除