2021年12月19日日曜日

若郷 波高し

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今日は冬型の気圧配置となり、北国は大雪となっているようですね。その寒波をもたらす北西の季節風ですが、ここ新島では西風となって、海は大しけとなります。

 本日は、所用で若郷に行ってきました。ここは、かつては新島若郷村として独立した自治体でした。その後、新島本村と合併して、現在の新島村となりましtた。でも、新島本村とは異なる独特の落ち着いた雰囲気があります。

 また、現在も、役場の支所、診療所、警察署などがあり、かつての独立村の面影があります。きょうは、西風が吹きすさぶ若郷の海の様子をお届けします。

 冬の海 東は安房よ 西は伊豆 本土に近し 新島若郷

 

 若郷東の高台です。わかりづらいですが、安房の国、房総半島が見えます。


 同じく東側、北に大島が見えます。


 こちらは西側、伊豆半島が本村より近くに見えます。  


 富士山も近くに見えます。伊豆急行線沿いの街並みもよく見えます。内地が身近に感じられます。 


 利島は目の前です。

 荒海の中、若郷漁港より船が出ます。

 

 無事の航海を祈ります。


 勇ましいですね。


 若郷東海岸の淡井浜です。こちらもサーフスポットです。風下のため波静かです。


 淡井浜近くにある神社です。


 神社の裏は断崖絶壁となっています。



2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*´ω`*)
    若郷地区は、海の色が青いですね。🌊
    深いのでしょうか?
    同じ島でも、南の方と北の方ではまた違ってくるのですね。
    伊豆半島や利島が近くに見えますね。
    淡井浜近くの神社は、鳥居が木なので、渋くていいですね(*´ω`*)地面は砂が積もっているような感じですね。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございまうす。ここの鳥居は確かに木ですね。潮風にさらされて、朽ちかけても凛として神様の入り口を護ってくださっています。この神社は、目立たないところにあり、参拝者も少ないでしょうに、それでもいつだれがお参りに来ても、厳かな気持ちになれるよう、護ってくださるのですね。

    返信削除