2020年4月12日日曜日

春のお散歩

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 先週、新島はぽかぽか陽気でした。お散歩も快適でした。狭い地域ですが、季節ごとに景色が異なるので、あきません。

 それでは春の新島をご覧ください。

 1枚目は、東京都大島支庁新島出張所の花壇です。花壇の主役は、椿や山茶花からツツジへと様変わりしています。




 2枚目は、桜公園のツツジです。生き生きと輝いていますね。


 桜公園です。まだ、落葉樹は芽吹いていませんね。この桜公園は小さなお子さんを連れた方たちの憩いの広場となっています。


 抗火石による抗火石の石碑です。奥は桜公園のベンチや遊具です。


 津波避難タワーです。以前、港の避難タワーをご紹介しましたが、こちらはもう一つ別の建設中のもので、丘の上に建設されています。高さ的には十分です。よく見ると、タワーの奥には、水平線が見えます。



 お花の名前はわからないのですが、黄色と赤の競演です。


 こちらは、何の花だろう。樹木のお花です。すみません、名前もわからなくて・・・


 橙色のお花と白いフランス菊です。



 新島空港です。コロナの関係で出張が中止になったので、払い戻しをしに行きました。空港の待合所もガラガラでした。


 
 空港を現在地とした地図です。ほぼこの地域にほとんどの人が暮らしています。


 春散歩 道行く花に 癒されて 見上げる空に 着陸間近 

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    新島にはいろんなお花が咲いていて楽しいですね。鮮やかな黄色や赤のお花の名前は分かりませんでしたが、白いお花が咲いている樹木は、調べてみましたら、トベラという樹木のように見えました。白い花はとても良い香りとのことで、葉に独特の臭いがあり、毎年1月24・25日の「海難法師(カンナンボーシ)」の日には、家の入り口に枝を挿して魔除けにします。と、昨日見つけた新島自然図鑑ブログにありました(*^^*)

    返信削除
  2. yuuki さん、コメントありがとうございます。あの樹木の白いお花はトベラのお花なんですね。教えてくださり、ありがとうございます。海難法師の日は新島でも家に籠るしきたりが継承されています。昔から太平洋の荒波は過酷だったんですね。
    新島自然図鑑のブログ、知りませんでした。こちらも教えてくださり、ありがとうございました。

    返信削除