2020年4月29日水曜日

初夏のお散歩(1)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今日は、昭和の日でお休みです。昭和天皇のお誕生日ですね。今日の新島は風も穏やかで快晴のお天気でしたので、お散歩してきました。
 例年ですと、この昭和の日あたりから観光客が大勢お見えになるのですが、今年は新型コロナ感染症の影響で、伊豆諸島の各島では観光客の皆様には謝絶をお願いしております。大変残念ですが、感染収束の際には、ぜひ、大勢の皆様にお越しいただきたいと思います。というわけできょうは、ほとんど人のいない新島をお散歩してきました。

 昭和の日 晴れて穏やか 夏日和 はやり病の いたずらなりぬ


 こちらは新島学園です。手前が中学校、奥が高校です。


 新島学園の前の道を少し進むと、桜が咲いていました。遅咲きですね。

 こちらも桜です。葉桜になりかけていますが、満開に近いです。


 新島には恐竜もいるんですよ。がお~ 花壇のお花がきれいですね。


 紫のお花に囲まれて幸せそうな恐竜さんたちです。がお~?

 そして、すぐに「いきいきひろば」に到着。 何があるのかな?

 
 野球場です。写真ではわかりづらいのですが、奥に陸上競技場もあります。


 「いきいきひろば」から見た新緑です。常緑樹の新緑も輝いています。 


 いきいきひろばを過ぎると、道が分かれます。まっすく行くと西海岸のママ下温泉方面、左に曲がると山に登る道になります。その間の柵のある入口は以前ご紹介した新島遺跡のある親水公園です。右手は防衛施設庁の敷地です。きょうは、山に登る道に進みました。その先に何があるでしょうか。次回をお楽しみ。

3 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    今日、新島は穏やかな良いお天気だったのですね。
    お散歩が気持ち良さそうです。
    新島学園は綺麗でおしゃれですね。
    桜の木は内地より南にあるのに、遅く咲くのですね🌸
    がおがお〜。恐竜も楽しいですね。
    今日も素敵な新島のお写真、ありがとうございます。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。新島の桜は本当に遅咲きです。内地だととっくに散っていますよね。ソメイヨシノではなく、違う種類のようです。すみません、詳しくなくて。恐竜は、そのままの姿で化石になって今に伝わっています。こちらでは化石になるときも抗火石なんですよ。なんちゃってね。

    返信削除
  3. やまなみさん、最後の所、真面目に読んでいたら、あれれ?でした。おふざけ楽しいですね♪

    返信削除