2020年4月26日日曜日

海をみつめるカモメ

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 新島には島の鳥であるメジロをはじめ、たくさんの鳥が生息しています。なかなか写真には納められないのですが、優美なキジもいます。カラスが一番多いですね。完全に地域住民の一員として堂々と生活しています。
 そして、海岸に行くと、カモメがいます。先日、センマチに行ったところ、一羽のカモメが海を眺めていました。何か悩み事でもあるのかな。センマチとは、「船客待合所」の愛称です。この待合所の2回には食堂があり、「センマチ食堂」と言います。ここのお弁当はとてもおいしいです。

 センマチの 浜辺にカモメ 何思ふ 寄せ来る波に 潮風かほる



 センマチとカモメです。左奥には、新島遺跡?が見えます。


 何か悩みがあるのかな。


 東京都大島支庁新島出張所の花壇です。


 桜公園の桜です。内地のソメイヨシノと違い、遅咲きです。まだ咲いています。


 いつもお世話になっている スーパーマルマンです。100均コーナーもあります。

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    ブログのタイトル通り、海が身近にあっていいですね(^^)
    花もたくさん咲いていますね❀

    センマチ食堂のお弁当、美味しいお弁当なのですね(๑´ڡ`๑)いいな

    海を見ているカモメさん、絵になりますね。
    ちゃんとソーシャルディスタンスもとっているし、密でない距離感がいい感じです(^^)

    花壇のお花は、パンジー?でしょうか?盛り盛りで、こちらは密ですね(*^^*)

    私も今日、近所のお店で、ニチニチソウ2つと、八重のベゴニアのポットを買ってきて、プランターに寄せ植えをしてベランダに置きました✿
    枯らさないようにお世話頑張ろうと思います(^^)

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。yuukiさんもお花を買ってベランダに植えられたのですね。ニチニチソウは一年草のようですが、暖かな窓辺などに置いておくと、冬を越し樹木のようにたくましく育つそうです。是非、yuukiさんもニチニチソウをたくましく育てててみてはいかがでしょうか。でも、かなり大きく成長しますので、剪定も必要になるかと思います。写真の花壇のお花はパンジーです。たくさん植えられています。

    返信削除