2020年4月19日日曜日

海の見える診療所

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 新島には、本村(ほんそん)地区、若郷地区、式根島地区の3か所にそれぞれ診療所があります。きょうは、そのうちの本村診療所についてご紹介します。
 診療科は、総合診療と歯科です。私は先日、以前別の歯科で歯に詰めてもらっていたものが外れてしまい、今ここの歯科で診てもらっています。総合診療は1階ですが、歯科は2階です。
 歯医者さんの治療台に座るのって、どこの歯医者さんでも、あまりいい気持ではないのですが、ここは海が見えるんです。水平線を見ながら治療をしてもらえるので、気持ち的に楽です。
 総合診療は、一人の先生が例えば内科と耳鼻科の両方を一度の診察で診てもらえるのです。内地なら、別々の病院に行かないといけませんし、それぞれ長時間待たされます。こちらは、あまり待たされることもなく、いっぺんに診てもらえます。しかも、在庫のあるお薬でしたら、会計の時に一緒に出してもらえるので、あとから、薬局に行かなくてもいいのです。なんか、とっても便利です。
 でも、治療や検査のできることが限定されているので、限度を超える場合は、内地の病院へ行きます。また、救急搬送は、医療ヘリで都立広尾病院へ搬送されます。
 今どこもそうですが、コロナ対応で、この診療所も厳戒態勢で治療にあたってくださっています。今のところ、新島での感染は確認されていません。

 歯医者さん 水平線を 眺めつつ 辛き時間も 麻酔のごとし

 


 本村診療所です。


 途中の道端で見かけた藤の花です



 診療所の花壇のお花です。






2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    海の見える治療台、リゾート地の治療みたい。何とも幸せで、憂うつな歯医者さんの治療も嫌では無くなりそうです♪
    お大事になさってくださいね。

    お薬もその場で貰えるとのこと、一度で済むから助かりますね(^^)

    新島自然図鑑のブログに、姉妹サイトとして紹介されています、新島島ぐらしのブログも見てみましたら、とても楽しかったです♪
    リンク貼っていいのか分からなかったので、文字でのご紹介のみ…。よろしかったら、やまなみさんもご覧になってみてくださいね(*^^*)

    やまなみさんが、ブログで教えてくれた新島のイベントがたくさん見られて、楽しかったです(*^^*)



    返信削除
  2.   yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。いろいろなサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。
    自由に公開しているサイトのリンクを貼ることは、個人情報保護法や著作権保護法に触れず自由に行えるようですので、いいサイトがあれば紹介してくださいね。ただし、相手が限定で公開しているサイトのリンクは貼ってはいけないようです。確かにそうですね。

    返信削除