2020年11月8日日曜日

怒涛の湯の浜露天温泉

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 11月になり新島では、西風が強くなる日が徐々に多くなっていきます。先日、湯の浜露天温泉に行った時もそうでした。荒れ狂う波が怒涛のように押し寄せ、飛沫が舞い上がっていました。でも、露天温泉は西側に岸壁があるので、これが風よけとなり穏やかな湯船でした。村の人々が夕方になるとここに一風呂浴びに来ます。

 荒れ狂う 波を砕いて 舞い上がる 飛沫を浴びて 湯浜露天

 

 荒れくるう海です。


 飛沫が舞い上がります。向こうの島は式根島です。


 沖を見れば、静かに沈みゆく太陽の姿。


 また明日、さようなら。左の粒々は飛沫です。

 
 こちらは何の実でしょうか。紫が美しいです。


 こちらの花も紫がきれいですね。



2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*^^*)
    11月になり新島は、西風が強い日が多くなってきたのですね。海の波の様子が、やまなみさんのおっしゃいますとおり、すごいですね。風のエネルギーが海を暴れさせて、波がざぶんざぶんしていて、気持ちいいほどですね(*´ω`*)私も見たいと思いました。いつか(*´ω`*)

    自然のエネルギーに包まれて、燃え盛る太陽が、周りを赤く染めながら海の向こうに沈んで行く様子は、地球とともに生きていることを全身で感じられそうです。

    新島は本当に良いところですね(=^・^=)猫たんもいるし。

    紫の実は、いっぱいついていて、かわいいですね(*^^*)それに似た紫のつぶつぶの梅味のお菓子を昔食べたような気がします(๑´ڡ`๑)

    最後のお花は、ブーゲンビリアですね✿
    沖縄でも多いと、昔聞きました。花言葉を見てみましたら、とても情熱的でした(*´艸`*)

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。
    最後のお花はブーゲンビリアですね。以前も確か教えていただいたお花でしたね。南国のお花のようです。これから冬にかけてもまだまだお花は咲きますので、ご紹介していきますね。

    返信削除