2020年11月29日日曜日

猫ちゃんに愛にいきました

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 この週末の新島ですが、きのうは冬型の気圧配置で西風が大変強かったですが、きょうは穏やかな晴れの一日となっています。

 西風が強いときは、西海岸の前浜は荒れ模様ですが、風下にあたる羽伏浦海岸はサーフィンができないほど穏やかな海になります。

 そして、猫ちゃんに愛にいきました。黒猫ちゃんたちだけが私の相手をしてくれました。若い白猫ちゃんたちはどこかに遊びにっていました。


 新島に 木枯らし吹いて 空青く ごろり黒猫 日差しぬくぬく



 村役場のすぐそばにある 為朝(ためとも)神社です。民家の庭先ですが、自由に参拝できます。



 為朝神社の案内板です。


 黒猫ちゃんです。脱力中です。


 黒猫ちゃんたちが集まってくれました。


 主様です。


 脱力中だった猫ちゃんは、にぼしを召し上がった後は上品に「香箱座り」です。


 寒気の吹き出しに伴う筋状の雲です。これは日本海側でよくみられるものですが、
 太平洋側でも寒気が強い時はこのような雲が現れます。でも、日本海側と違い、雪を降らせるほど寒くもなく、高い山もありません。手前は羽伏浦海岸です。穏やかです。


 三宅島と御蔵島です。

 メインゲートと筋状の雲です。

 
 警視庁新島警察署の石碑です。


 警察署の花壇の多肉様です。


 警察署近くの歩道の芋虫さんです。ちゃんと歩道を歩いていていて、おりこうさんです。



 


2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*^^*)
    新島の様々な素敵なお写真ありがとうございました(=^・^=)
    源為朝さんの神社があるのですね。とてもきれいな神社ですね。新島にいらしたことがあるのですね。新島にはいろいろな歴史がありますね(^^)
    黒猫さんたちも仲良くお元気そうに暮らされていて、何よりです(*^^*)主様は、ミニライオンみたいですね。煮干しを召し上がられたとのこと、青魚はコレステロールとか、動脈硬化、高血圧にいいらしいので、猫たん達、健康になりそうですね(*^^*)よかったです(=^・^=)
    羽伏浦海岸も、素敵な海の色ですね。空の青、雲の白、海の青、砂の白、天国ですね(*´ω`*)
    警察署もあり、島の方の安全な暮らしをずっと守ってくださっていて、ありがたいですね。多肉様も(*˘︶˘*).。.:*♡
    そして、芋虫さん、可愛すぎて調べてみたのですが、カナブンの幼虫かもしれません。ぷんぷんとしていて、可愛すぎます(*´ω`*)つんつん触りたいです。毛もついていて、それも可愛いです(*^^*)
    やまなみさん、いつも楽しいお写真、ありがとうございます(=^・^=)


    返信削除
  2.  yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。
     きょうも、猫ちゃんたちに愛に行ってきました。一人で(=^・^=)カフェ祭りしています。主様は意外とかわいいお声で「にゃお~」と寄ってきてくれます。他の黒猫は私にすりすりしてくれます。白猫家族は、私の煮干しを食べてくれますが、まだ警戒心が強いです。でも、そのうち心を許してくれると思います。
     帰りに、先日開店した一本松食堂によってきました。12時前なのに、次々とお客さんが来て、安心しました。
     あの幼虫はカナブンの幼虫なんですね。かわいすぎます。多肉幼虫みたいですね。コロコロしています。
    でも、歩道をお散歩していて運動不足にはなりませんね。(=^・^=)

    返信削除