2021年4月25日日曜日

初夏の新島

  いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今週末、新島はとても良いお天気に恵まれ、お散歩日和、おうちのお片付け日よりでした。海は青く輝き、花は色鮮やかに咲いています。猫ちゃんは、白猫の家族はいたのですが、黒猫の家族はお一人だけで、主様はいらっしゃいませんでした。どうしたのかな。

 島散歩 色とりどりの 花咲かせ 青き海原 夏待ちわびる


先日、内地に行ったときに搭乗した飛行機からです。新島前浜海岸です。



 無人島の鵜渡根(うどね)島です。ここも新島村の管轄です。魚が豊富で、釣り人にとっては、一度は行ってみたい場所のようです。

 お隣の利島です。島の形の丸さがかわいらしいです。

 こちらは伊豆諸島最大の島、伊豆大島です。日本全国に大島と言う名の島がありますので、区別しやすいように「伊豆」を付けています。ここまで飛行機で約10分です。

 村役場の花壇の赤いお花です。密になっています。

 こちらは黄色いお花たちです。右が新島村住民センターです。


 こちらは紫のお花です。花同士適切な距離を保っています。


 これは何でしょう。実は、バナナの花です。バナナに成長する黄色の花芽が見えます。

 そして、白猫ちゃんたちです。




3 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    今週も様々な素敵なお写真と記事、ありがとうございます。
    飛行機からの各島の様子綺麗ですね(^o^)島もそれぞれ個性があるのですね。
    利島はやまなみさんのおっしゃいますとおり、まん丸でかわゆいです(*´ω`*)
    大島はやはり、大きいのだな〜と思いました。
    新島の街並みも、のどかな様子でホッとします。皆様のますますのお幸せを願っています。
    役場の赤いお花は、植物でありながら、何だか生物みたいに見えました❀紫のお花もそんな感じに見えました(*´ω`*)
    同じ命を持っているのですものね✾(=^・^=)🙎
    黄色いお花もとても美しいですね(*^^*)❀素敵❀
    バナナのお花、驚きました。宇宙の植物みたいです(見たことないですけど(^_^;))
    花びらがめくれ上がって、雌しべと雄しべでバナナの実がそこにできて、すごいです。バナナは甘くて美味しいですよね(๑´ڡ`๑)
    猫たんのお住まいでは、黒猫家はお一方以外、お出かけされていたのでしょうかしら😽
    また、元気な皆様にお会いできるといいですね(=^・^=)
    今日もありがとうございました。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。連休もきょうでおしまいですね。yuukiさんは、いかがお過ごしでしたか。新島は初夏を迎え、海も、空も、花も、猫たんも輝いています。バナナの花実はその後どのように成長していくか楽しみですが、南国ではありませんので食べられるほどにはならないと思います。バナナの成長については、これからもお知らせしていきますね。

    返信削除
  3. やまなみさん、こんにちは(*´ω`*)
    私は、連休中はおかげさまでゆっくりと過ごさせていただきました。やまなみさんはいかがお過ごしされましたでしょうか?やまなみさんの、日頃のお疲れやストレスが少しでも軽減されていますように✨

    返信削除