2021年5月5日水曜日

シークレット海岸 南へ

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 大型連休もきょうでお終いですが、皆さまはいかがお過ごしになられたでしょうか。ここ新島では感染症による緊急事態宣言の発令中でしたので、連休にもかかわらず観光客の方もほとんど見かけず、ひっそりとしていました。

 そんな中ですが、5月4日はやや南風が強かったものの、とても良いお天気でしたので久しぶりにシークレット海岸を南の方に向けて散歩してきました。途中から先は危ないところがあるのでそこまでの映像です。その先には、白ママ断崖と言って、東京、いや日本とは思えないような白砂の絶景が見られるところです。白ママのママとは崖と言う意味です。

 私だけ 秘密の海辺 一人行く 白い真砂の 青風に舞う


 シークレット海岸の降り口です。


 強い南風に白砂が舞い上がっています。粉雪が舞い上がっているようにも見えます。


 ここから先は崖が波打ち際まで迫るところがあり、危険です。


 侵食された崖です。こけしのような人形が整然と並んでいるようにも見えます。

 もう夏の海ですね。沖に見える島は三宅島です。


シンガポールから流れてきたのでしょうね。 

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(*^^*)
    連休が終わりますね。新島は静かな連休でしたとのこと、私も連休静かに過ごしていました。
    やまなみさんが昨日いかれた白ママ断崖、砂が舞い上がっていますね🍃風が強いのですね。
    壁のくぼみは、まるで人がたくさん、そこにいて海や船を見ているようですね👀不思議です。
    シークレット海岸は、夏のよく晴れたお天気の日、空の下の方にもくもく雲のある日に、行ってみたいなぁ(*´ω`*)

    返信削除
  2.  yuukiさん、コメントありがとうございます。崖の窪みのお人形さんたちは、目に当たるところにちょうど草が生えていて、まるで誰かが意思をもって削ったようです。でも、自然の風雨が浸食したものなのですね。ここら辺を散歩していると、新島の南半分は砂の島と言うことが実感できます。日々崩れているので、100年後にはどのような海岸線になっているのか、想像もつきません。それでも、村民はたくましく生活の営みを続けているのでしょうね。

    返信削除