2019年11月4日月曜日

宮塚山散策

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 きょうは、条件(仕事が休み、天気が良い、暑くない、寒くない、風が弱い)がそろいましたので、宮塚山を散策してきました。散策であって登山ではありません。だって、ずっと車が通れる舗装道路を歩いていけるのでから。
 今回は、散策道入口から富士見峠までのご紹介です。時間にして約50分でした。

   お休みで 暑さ寒さも 風もなく けふこそ登る 散策の道

ここは鳥獣保護区です。村の鳥、メジロを捕ってはいけません。

この道を上っていきます。
 
富士見峠です。ここまでは観光客も訪れますが、きょうは誰一人とも、車1台とも出会いませんでした。ずっと一人の散策、快感。富士見峠の名前の由来は、ここから富士山がよく見えるからなのです。でも、きょうは伊豆半島付近は低い雲がかかっていて残念ながら見えませんでした。

写真左の道路に注目。道路左手前に新島警察署、道路右手前の青い校舎が新島中学校の旧校舎、その奥の高台に新島高校、さらに奥が新島中学校新校舎です。写真中央から右側は、本村(ほんそん)地区の住宅街です。この写真の中に私のお家も写っていますよ。

富士見岬展望台です。右の島が無人島の地内島(じないじま)、平らな島が式根島、奥の高い島が神津島です。自宅で淹れた熱いコーヒーがとてもおいしかったです。そして、護岸されている海岸が、このブログでもしばしば登場する前浜海岸です。
 次回は、さらに登って行ったところを紹介しますね。お楽しみに。

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    宮塚山に行かれたのですね(*^^*)
    とても良いお天気だったのですね。写真を見ているだけで気分が良くなります♪
    新島の山の木々も少しずつ赤くなってきましたね。かわいい💞
    展望台で熱い美味しいコーヒーを飲まれたとのこと、山で飲むコーヒーは最高ですね。(私コーヒーよくわからないけど(^^ゞ)

    登山記の、あ、いえいえ散策記の続き、楽しみです♪

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。実は、木々の赤さですが、紅葉ではないんです。台風15号の時、暴風とともに舞い上げられた海水による円買い、いや塩害なんです。コーヒーは、ドリップ式のもので、いつも朝飲んでいるんですが、山で飲むと美味しくなるんです。

    返信削除