2020年3月29日日曜日

別れの春 うらら

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 今日の新島は、朝から嵐で、サルビア丸も欠航となりました。東京本土の方は、大雪警報が出ていて、心配しています。しかし、新型コロナウイルス感染防止のため、多くの方は外出を控えていらっしゃると思いますので、混乱はいつもに比べたら少ないかもしれませんね。でも、明日の通勤時、コロナだけではなく足元にも滑らぬようお気を付けくださいませ。

 さて、先日、3月26日に、用事があり新島の港に行きました。とても春麗かな日和で気持ちがよかったです。
 「暑くもなく、寒くもなく、花粉もなく」といった陽気で快適でした。
 港の桟橋では、3月下旬ということで、仕事や進学で新島を離れる方々の離島の儀式が行われていました。写真のサルビア丸の船体に多くの紙テープがなびいていますが、お別れの儀式のものです。

 
 道端の花壇も春爛漫です。


 こんなに穏やかな海も久しぶりです。


 伊豆半島の先に雪の白富士が見えます。


  サルビア丸東京行きが入港です。白の船体が輝いています。


 離島する人たちとの別れの儀式です。


 紙テープが切れても、港では見送る人たちがずっと手を振っていました。

 涙拭く 別れの船出 春うらら 錦の帯よ 絆は切れぬ 


2020年3月22日日曜日

春の新島

いつもご覧いただき、ありがとうございました。
 
 今日の新島は、春爛漫の陽気で、上着がいらないくらい暖かです。午後になって、やや南風が強くなってきました。今、卒業の季節を迎え、空港や港では送別の人たちで賑わっています。道を行けば、色とりどりの花が咲き始め、明日葉の茎も太くしっかり育っています。

 こちらは、新撰組最後の隊長で、新島に流刑となった 相馬 主計(そうま しゅけい)氏の碑です。新島では、寺子屋を作り教育にあたり、島民から慕われていました。
その碑の前は花壇となっています。



 ツツジの花です。


 こちらもツツジと白い可憐なお花です。


最後に、花の写真ではないのですが、きょう近所のスーパーで駅弁の特売をやっていて、めったにないことなので、買ってきました。青森県の駅弁がいくつも並んでいましたが、私はご覧の海鮮ずしを買ってきました。

 こういった駅弁企画は、船が欠航すると消費期限が過ぎてしまうので、営業的には危険が伴いますが、島民のために企画してくれました。ありがたいです。今日の夕飯は、これと明日葉のお浸しと、もちろん缶ビールです。🥂




  春の島 そぞろ歩けば 花の演 駅もないのに 駅弁買うて

2020年3月16日月曜日

竜巻速報

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 きょうのお昼前、伊豆諸島北部に竜巻が発生しました。伊豆半島方面に2本、羽伏浦方面に1本。
 そして、自分の真上に恐ろしい渦を巻いた雲。この渦を巻いた雲は、幸い竜巻には成長しませんでした。被害がなくて本当に良かったです。


天と地を 結ぶ双竜 ご降臨 水煙高く 恐ろしきなり


 
 1枚目の写真ですが、奥の陸地は伊豆半島です。2本の竜巻が、海水を巻き上げています。でも、サルビア丸と飛行機は、ともに、竜巻が去るのを見届け、出航しました。



 2枚目の写真は、上空の渦雲です。漏斗がおりかけてきましたが、それ以上成長しませんでした。もし、この漏斗が地上に降りてきたら、大変な被害になったことでしょう。
 

 

2020年3月15日日曜日

雹が降りました

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今日は、午前中お散歩に行こうとしたら、積乱雲がもくもくと、雷鳴がとどろき、雨が降り出しました。すぐにおうちに戻り、慌てて洗濯物を取り込みました。ところが、1時間ほどすると、先ほどの黒い積乱雲が消えてなくなり、すがすがしい青空が広がっているではないですか。再び、洗濯物を干してお出かけしました。

 海岸に行くと、何やら雪のような白いものが・・・よく見ると雪ではなく雹でした。先ほどの積乱雲が降らしたものです。でも、海を見ると、そこは光に満ちた春の海。

 雷鳴の とどろく浜に 氷降り 晴れたる空に 春の海かな



 新島では大変珍しい雪(雹)景色です





 そして、春の海。
 きょうも、この桟橋の先端でかじやベーカリーのパンを2つ食べました。


 春の海と澄み切った快晴の青空


2020年3月8日日曜日

早春の花

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 新島の3月は、低気圧の通過が頻繁にあり、真冬よりも時化るときが多いです。今日の飛行機は、全便欠航となりました。また、今晩のサルビア丸も欠航が決まりました。
 明日の飛行機は飛ぶかどうか心配です。

 そんな中でも、確実に春へと季節は移ろうとしています。散歩していると、いろいろなお花が色とりどりに咲き誇っています。

 春近し 弥生三月 花の道 けふは時化ても あすは飛ばせよ



 小さな祠とつつじのお花 つつじは内地だと五月ですね

 
 水仙です


 白いお花はフランス菊です  


 花の競演です


 同じく花の競演です


 

2020年3月1日日曜日

港を守っています

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
 今、新島港とその付近の海岸は、護岸工事が行われています。冬の西風の高波を受けて波けしブロックもお疲れのようです。古いものはお疲れさまと引退し、新しいものが交代で取り付けられています。公共工事はお金がかかりますが、離島防衛は大切なことです。
 頼もしいお船や建設機材がとてもかっこよいです。大人の社会科見学みたいですね。

 
 西風の 高波耐えて 守りきた 波消しの雄 取り換えませう


 いつもは釣り人でにぎわう岸壁ですが、現在作業中です


 新たな波消しブロックです。ここで作っているんです。運ぶの大変だから。
 

 
        これは、今建設中の津波避難タワーです。いざという時、命を救います。



 
   建設中の津波避難タワーと さるびあ丸(次の停泊地 式根島に向けて出港中)



 今日は日曜でお休みですが、この船は古いブロックを引き上げるお仕事をしています。