2020年1月18日土曜日

鬼子母神

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 きょうは、都区内に行った時、池袋から水道橋までお散歩したんですが、途中に寄り道した鬼子母神をご紹介します。
 鬼子母神堂は、雑司ヶ谷にある、安産・子安の神様である鬼子母神をお祀りしており、新年ということで多くの初もうで客でにぎわっていました。
 この鬼子母神は、下の写真でもわかるように、鬼という字に角がないのです。これは、鬼母が改心して仏の道に仕えるようになったからとの由来です。
 子供の頃、お母さんの頭によく角が生えていて怒られたなんていう方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
 また、鬼に角のない神社は、ここ東京だけではなく、神奈川県や青森県にもお祀りされているそうです。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

http://shinshizo.com/2012/09/%E8%A7%92%EF%BC%88%E3%81%A4%E3%81%AE%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E9%AC%BC/

 叱られて 角の出す母に 泣き出した 子供の頃の 遠き思ひ出


 都電荒川線は工事中でした。その奥が池袋の高層ビル街です。中央のサンシャイン60のビルは築40年以上ですが、色褪せませんね。今も現役で頑張っています。


 鬼子母神堂の境内です 初詣客でにぎわっていました

 鬼子母神  鬼の字に角がありません
 
   境内にある昔懐かしい駄菓子やさん 日暮里の駄菓子問屋で仕入れていたのでしょうか

 伏見稲荷大社を思わせる 武芳稲荷です。

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    鬼子母神に行かれたのですね。神社みたいな素敵な場所ですね(^o^)
    角を取り、おおらかになった鬼さん、いいですね。
    そういう私、鬼は嫌いじゃないんですよ♪(鬼の素質あるのかも(^^ゞ)
    なまはげも好きだし、鬼と言われ、虐げられた神様も好きです。なので自分は豆まきはしないんです。鬼は外じゃなくていいから(^^ゞなは。
    昔ながらの駄菓子屋さんも素敵ですね。昔の木の良い香りがしてきそうです。
    素敵な鬼子母神やお散歩された街並みのブログありがとうございました。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。鬼子母神は都心のオアシスという感じです。そして、昭和の世界にタイムスリップしたような雰囲気です。yuukiさんは、鬼がお嫌いではないんですね。鬼は人間の弱いところやダメなところを戒めてくれる大切な存在でもありますね。

    返信削除