2020年1月3日金曜日

東京湾からの富士山

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 今日1月3日の新島は、西風が強く海も白波も立っていました。きょうは、サルビア丸で内地に向かったのですが、利島は欠航(通過)となりました。でも、大島に近づくと波も穏やかになり風も止みました。

 大島を出港したサルビア丸は、浦賀水道を通過し東京湾に入ります。浦賀水道は水路が狭く、船舶の通行量も多いので、法令で減速が義務塚られています。サルビア丸もノロノロ航海でした。そして、西側の水平線には黄昏の富士山が見られました。

 浦賀来て 海路狭まり 西の空 黄昏富士の 染まりゆくなり
 
 1枚目ですが、富士山の両側のすそ野が左右対称で魅力的です。

 遠景です。働くお船も頑張っています。

 サルビア丸のデッキの様子です。 

3 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    昨日サルビア丸で内地にいらしたとのこと、お疲れ様でした。黄昏の富士山のシルエットもまた、美人さんですね。
    多くの人がその姿に励まされていると思います。
    私もまた、やまなみさんの真っ直ぐで優しい日常のブログに励まされています。
    内地ではいろいろ楽しんで行かれてくださいね(*´ω`*)

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。同じ富士山でも、見る場所によって見え方が異なりますね。私たちが見ているこの世界も見る場所を変えるとまた景色が違ってくるんでしょうね。明日は、東京での用事を済ませ、夜のサルビア丸で新島に戻ります。yuukiさんもまた日常の生活に戻られることと思いますが、今年も良いことがたくさんありますよう、願っています。

    返信削除
  3. やまなみさん、こんにちは。
    今夜サルビア丸で新島にお帰りになられるとのこと、どうぞ、お気をつけておかえりくださいね。
    船が予定どおり到着しますように。

    私のこと、お気遣いいただきましてありがとうございます。とても嬉しいです。
    やまなみさんにとっても、今年もまた、良い一年になりますよう、お祈りいたしております(*´ω`*)

    返信削除