2020年1月26日日曜日

海の幸、山の幸

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 新島の名産といえば、海の幸のくさや。伊豆諸島の食糧事情が厳しかった時の保存食として開発されました。また、当時塩は幕府に献上していたこともあり、とても貴重なものでした。その塩を保存液に入れ、繰り返し使っていたことで、あの独特の発酵食品が生まれました。こちらでは、近くのお店にも売っていますし、専門店も何件かあります。ガスレンジで焼くのですが、その香しい香りはお部屋の芳香剤にもなります?

 そして、もう一品。明日葉です。冬が厳しくない新島では、もう明日葉の芽が出だしています。私も家の近くで摘んできたものを天ぷらにしたり、明日葉入りのすき焼きを作ってみたりしました。

 海の幸 くさやの香り 香しく 明日葉萌ゆる 輝く緑




2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    お料理のお写真のブログも楽しいですね。
    くさやはいただいたことがありません。
    新島の伝統の発酵食品、是非いずれいただいてみたいな♪
    明日葉の天ぷらもとても美味しそうです。
    すき焼きもお野菜豊富で美味しそう♪やまなみさん、お料理お上手なのですね(*^^*)私は今夜はレタスのサラダと白菜と油揚げの煮物を作りました(*´ω`*)

    返信削除
  2.  yuukiさん、コメントありがとうございます。yuukiさんの白菜と油揚げの煮物もおいしそうですね。今、明日葉は旬を迎え、明日葉の新芽の葉を積んでも明日にはまた葉が生えてきます。だから、明日葉というのですが、滋養強壮の薬草です。チャーハンにも、焼きそばの具にも最適です。油ものばっかりですね・・・・でも、大好きです。

    返信削除