2020年1月9日木曜日

都心の夜景

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 お正月、都区内に用事で出かけた時、文京区役所の25階展望台に登ってみました。ちょうど夕暮れ時で、富士山ときれいな夜景が見られました。富士山は、新島からも、太平洋からも、東京の都心からも見られるんですね。

 黄昏の 超高層の 展望に 富士の茜よ しばし見とれる


 まずは、東の方角。スカイツリーが見えます。



 続いて、北東の方角。遠く筑波山が見えます。右のツインビルは日暮里駅東口です。ここは、かつて問屋街でした。主に呉服問屋と駄菓子問屋でした。私も、駄菓子問屋で昔懐かしいクジを大人買いした時がありました。1等を含めて全部自分のものになるので嬉しかったです。その問屋街を再開発したのがツインビルです。


 西の空が黄昏色に染まりました。富士山がビルの谷間に見えますね。富士山右側のツインビルは東京都庁です。手前の黒いビル左側のロケットみたいに尖がったビルは、東日本電信電話株式会社のビルです。それにしても、手前の大きなビルが視界を遮っていますね。


 そして、遠景です。室内の蛍光灯が反射してしまいましたね。

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    素晴らしい眺望ですね。
    いろんなものが盛り沢山に詰まっていて、楽しいです\(^o^)/東京の詰め放題みたい♪富士山まで入っています(^o^)
    日暮里駅近辺に、以前は呉服問屋さん、駄菓子問屋さんがあったとは知りませんでした。(すみません、田舎者なので(^^ゞ)
    素敵な展望台ですね。私も機会があったら行ってみたいです☆
    今日も素敵なお話とお写真、ありがとうございました✨

    返信削除
  2.  yuukiさん、コメントありがとうございます。かれこれ20年近く日暮里の問屋街には行っていませんが、ネットで調べたら、呉服問屋街は健在ですね。呉服というか生地屋さんです。駄菓子屋さんはなくなっちゃたのかな?
    もし、yuukiさん、洋裁がご趣味でしたら「日暮里問屋街」で検索してみてください。ワクワクすると思います。その中の一つ、http://sewing-press.com/nippori もお勧めです。

    返信削除