2020年5月17日日曜日

夏も近づく雨上がり

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 昨日の新島は、一日強い雨が降っていましたが、今朝は雨も上がり、日差しが強く照り付けています。まだ、木陰は幾分さわやかですが、湿気の含んだ南風が入り込んでいます。窓を開けて喚気をしている室内でも、湿度が70%を超えています。いよいよ夏ですね。鳥の音に加えて、近所の運動場で遊ぶ子たちの音、何か作業している音、いろいろな音が窓の外から聞こえてきます。


 雨ごとに 夏に近づき 窓を開け 生活の音 皆元気です



 バラの花です。

 
 密集しています、赤い花


 こんなに咲いています。


 白と紫 取り合わせが清楚です。


 今は感染症の影響で、新島でも飲食店は厳しい経営を強いられています。こちらは、arato(アラト)という おいしいディナーがいただけるお店です。よくお世話になります。aratoとは新島の言葉で、台所という意味です。赤いポストは現役です。



 こちらは、先ほどの arato のすぐ近くにある 抗火石で作った民芸品屋さんです。写真は、以前ご紹介した モンモ像です。


2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    バラのお花、肌色に近いピンク色で綺麗な色ですね。赤いお花はピンク色っぽさもあり、真紅にも似たような、こちらも素敵なお色です✿
    紫のお花はペチュニアかな。夏の植物で、水あげが少しでも元気に咲いてくれるお花で昔鉢に植えていたことがあります。葉を触ると少しベタベタすると思います。
    新島では、様々なお花が咲いていて、人々が自然を愛し、自然と共に生活されている様子が伝わってきます。
    最後のコーガ石の女性。モアイ像にもいらっしゃいますし、もはや新島の住人のようですね(*^^*)

    困り顔のモヤイ像の方とともに住民票が与えられる日も近そうです。なんちゃってね(=^・^=)

    返信削除
  2. yuukiさん、いつもコメントありがとうございます。
    紫のお花はペチュニアというんですね。今、新島ではあちらこちらで目にすることができます。木々の緑もだいぶ濃くなってきました。むうすぐ梅雨の季節、そろそろアジサイの花も大きくなってくるころです。こちらも楽しみですね。モヤイ像の女性は島のキャラクター的存在で、住民に愛されています。

    返信削除