2020年5月3日日曜日

初夏のお散歩(3) お知らせもあります

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 今回は、いよいよ石山トレッキングコース散策となります。散策路は、新島らしい白砂の上を歩きます。この白砂は、火山灰です。散策路からは大きな噴火口から、かわいらしい小さな噴火口らしきものまで、火山マニアには興味もをそそられるコースです。

 

 これが散策路です。白い火山灰の上を歩いていきます。

 なんとなく丸く囲まれたくぼ地で、小さな噴火口みたいです。

 
 白砂の上に抗火石がゴロゴロ転がっています。奥の丸く平らなところも噴火口かな。


 ツツジと太平洋です。


 奥の横長の島は地内(じない)島です。
 右手に新島港が見えます。手前の丸く小高い島は鳥島です。


 手前が式根島で奥が神津島です。

 
 さらに遠景です。海の色が南国ですね。
 新島港にはサルビア丸が停泊中です。帆先が見えています。

 散策路 白砂(はくさ)踏みしめ 抗火石 汗を拭えば 南国の海

 最後にお知らせです。
 以前、新島の流人であった 上平 主税(かみだいら ちから)さんのことをこのブログでご紹介しました。この方は、その後放免となり、故郷の奈良の十津川にもどり、玉置神社の神官になりました。
 その玉置神社の紹介動画を見つけましたのでご紹介します。コロナの関係で遠隔参拝という設定でまるで自分が参拝しているかのような動画構成となっています。

 https://www.youtube.com/watch?v=VT606CNNmA4








2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    石山トレッキングコース、お疲れ様でした。
    お写真を見て、大分登られたのだと思いました。

    今、内地は閉まっている商業施設が多いです。そうなると、一気に娯楽がなくなってしまったかのようです。
    その点、新島は、お金では計れない素晴らしい自然が、どんなときも身近にあって、楽しめて、癒され、慰められ、いい所ですね(*^^*)

    もう季節は初夏になりつつあるのですね。やまなみさんのブログを見て季節の移り変わりを感じました。

    玉置神社の動画、ありがとうございました。見させていただきました。山の奥深く、静かに日本を見守り続けてくださっている、有難い神社ですね。奈良の十津川と新島とのご縁も不思議です。

    私も動画で一緒に参拝させていただけたようで嬉しいです。
    ありがとうございました。



    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。玉置神社の動画、とても神秘的ですね。離島の新島から山深い十津川へ、交通機関もない時代に大変だったことと思います。どうやって行ったんだろう。多分、今の伊豆航路アゼリア丸のように、新島から下田に上陸して、あとは東海道を歩いていったんでしょうね。今のタクシーにあたる籠もあったと思いますが、やはり料金はお高かっただろうと思います。だからずっと歩いて・・・今では信じられませんね。それだけ故郷を思う気持ちが強かったんでしょうね。

    返信削除