2020年5月31日日曜日

本村中央通り

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
きょうは、新島のメインストリートと呼ばれている、本村中央通りをご紹介します。
この通りは、かつては、「新島の原宿」と言われており、原宿の竹下通りのような賑わいを見せていました。今はその面影もなく静かな佇まいとなっています。

 夏の海 若者たちの 夢の跡 中央通り 潮風吹きぬ


 
 中央通りを陸側から海側に向かっていきます。


 こちらは、プラザです。1階がホームセンターです。瀬戸物の品ぞろえが豊富
 です。2階は喫茶店となっています。


 通りをさらに海側に進みます。右手に薬局が見えてきました。


 まえだ薬局です。橙色の像さんが懐かしいですね。



 池村製菓です。名物の牛乳煎餅と明日葉煎餅を製造販売しています。



 居酒屋「大三」です。焼き鳥と魚料理が評判です。大三とは新島の神社「大三王子 
 神社」に 因んでいるようです。


 さらに海に向かって進むと、両側に土産物店が見えてきます。



昼はランチ、夜は居酒屋のサンシャインです。馬刺がおいしいです。

 
 こちらも昼はランチ夜は居酒屋の夕濱亭です。メインは焼肉ですが、中華も海鮮も味
 わえます。






 和菓子と喫茶店の 紅谷です。



 どさん子ラーメンです。私は、味噌ラーメンと餃子と生ビールで幸せです。ここで、大きく道が曲がります。新島には2か所に信号がありますが、そのうちの1つです。



 本村中央の案内です。タツノコがかわいいです。


 そして、前浜海岸に到着です。とても穏やか凪の海でした。


 最後まで見ていただいて、ありがとうございます。この映像は昨日のものですが、きょうは宮塚山の謎の電波塔群の所を再度行ってきましたので、次回その時の様子をご紹介します。



2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは(^^)
    新島には、本村中央通りという、通りがあるのですね。ホームセンター、喫茶店、薬局、お菓子屋さん、居酒屋さん、どさん子ラーメン、いろんなお店がありますね(*^^*)まるで自分もそこに行ったかのような気持ちになりました。ありがとうございました。
    お店の方達も観光客の方がいらっしゃらなくて、寂しいでしょうね。少しずつでも来島者が来られるようになりますように。
    タツノコの案内かわいいです(*^^*)
    海は凪とのこと、私は波が無い海はあまり見たことがありません…。新島の海はいろんな姿を見せてくれますね。空の水色と海の水色で綺麗ですね(*^^*)

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。新島も7月には観光客の方にお越しいただけそうです。竹下通りとまではいかなくても、少しでもこの通りがにぎわってほしいです。きょうの夕方、ラーメンのどさん子さんのところを通りましたが、複数のお客さんが入っていました。少しずつ日常が戻りつつあります。

    返信削除