2020年5月6日水曜日

初夏のお散歩(6) 最終回

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 初夏のお散歩の巻は、今回が最終回です。このお散歩は、4月29日にお出かけしたものです。そして、今日は5月6日で、大型連休最終日です。新島では、感染症予防のため観光客を謝絶しているので、観光客の方はいらっしゃいません。いつもなら、大勢の観光客で浜辺も、お土産屋さんも、飲食店もにぎわっているのですが、お店は閉まっています。はやく収束してほしいです。

 連休も はやり病の 閑散と 波は静かに 花はきれいに 



 鳥島です。江の島のような砂嘴でつながっています。海が透き通ています。


 こちらは鳥島のすぐ隣の名もなき岩ですが、やはり砂嘴になっています。ミニ江の島。


 地内島です。穏やかそうな海ですが、ここは海流が強く、遊泳禁止です。


 こちらは船待ち(せんまち)隣の海水浴場です。入り江になっていて安全です。
 津波避難タワーが建設中です。


 前浜海岸通りです。向こうの山は宮塚山です。花壇のお花が満開です。


 こちらは、お花がひしめき合っていますね。三密ならぬ八密かな?
 でも、まだ蜂は飛んでいません。 


 上の写真の角度を変えてみたところです。
 壁面は、抗火石の彫り物です、思い思いの作品となっています。

 6回にわたり、初夏のお散歩の巻きをご覧いただき、ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    初夏のお散歩、ありがとうございました(*^^*)
    私もお散歩させてもらったような気分になりました。島に続く砂の道は、砂嘴というのですね。またまたお勉強になりました(*´ω`*)
    新島の美しい自然に触れに、観光客の方々が遊びに来れる日が、早く訪れますように。
    お花のお写真も、ピンク色でかわいいですね。
    最後のお花は、物凄い密ですね(^^ゞ珊瑚礁などの、海の中の生き物みたいです。
    確かに三ではなくて八蜜ですね(*^^*)これを見たら、蜂さんは大喜び&大忙しになりそうです。そして蜂蜜は美味しそうです(*´ω`*)


    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。
    砂嘴の嘴の字は、鳥のくちばしという意味らしいです。確かに細長くてそれらしいですね。今、島ではあちらこちらでお花たちが八密状態です。そのうち、蜂が飛んできて本当の蜂蜜づくりが始まりそうです。最後のお花は yuukiさんのおっしゃる通り、サンゴ礁という表現ぴったりです。では、また次回をお楽しみに。

    返信削除