いつもご覧いただき、ありがとうございます。
初夏のお散歩の巻は、今回が最終回です。このお散歩は、4月29日にお出かけしたものです。そして、今日は5月6日で、大型連休最終日です。新島では、感染症予防のため観光客を謝絶しているので、観光客の方はいらっしゃいません。いつもなら、大勢の観光客で浜辺も、お土産屋さんも、飲食店もにぎわっているのですが、お店は閉まっています。はやく収束してほしいです。
連休も はやり病の 閑散と 波は静かに 花はきれいに
鳥島です。江の島のような砂嘴でつながっています。海が透き通ています。
こちらは鳥島のすぐ隣の名もなき岩ですが、やはり砂嘴になっています。ミニ江の島。
地内島です。穏やかそうな海ですが、ここは海流が強く、遊泳禁止です。
こちらは船待ち(せんまち)隣の海水浴場です。入り江になっていて安全です。
津波避難タワーが建設中です。
前浜海岸通りです。向こうの山は宮塚山です。花壇のお花が満開です。
こちらは、お花がひしめき合っていますね。三密ならぬ八密かな?
でも、まだ蜂は飛んでいません。
上の写真の角度を変えてみたところです。
壁面は、抗火石の彫り物です、思い思いの作品となっています。
6回にわたり、初夏のお散歩の巻きをご覧いただき、ありがとうございました。
やまなみさん、こんにちは。
返信削除初夏のお散歩、ありがとうございました(*^^*)
私もお散歩させてもらったような気分になりました。島に続く砂の道は、砂嘴というのですね。またまたお勉強になりました(*´ω`*)
新島の美しい自然に触れに、観光客の方々が遊びに来れる日が、早く訪れますように。
お花のお写真も、ピンク色でかわいいですね。
最後のお花は、物凄い密ですね(^^ゞ珊瑚礁などの、海の中の生き物みたいです。
確かに三ではなくて八蜜ですね(*^^*)これを見たら、蜂さんは大喜び&大忙しになりそうです。そして蜂蜜は美味しそうです(*´ω`*)
yuukiさん、コメントありがとうございます。
返信削除砂嘴の嘴の字は、鳥のくちばしという意味らしいです。確かに細長くてそれらしいですね。今、島ではあちらこちらでお花たちが八密状態です。そのうち、蜂が飛んできて本当の蜂蜜づくりが始まりそうです。最後のお花は yuukiさんのおっしゃる通り、サンゴ礁という表現ぴったりです。では、また次回をお楽しみに。