2019年8月23日金曜日

雨、雷、風も許して



 きょうの新島は、朝から曇り空で、昼過ぎから雷が鳴りだしました。気温が急に3度も下がり、秋と夏が攻めぎあっているのかなと思います。前回のきれいな海の景色の日もあれば、今日のような嵐の日もあります。そんな日も含めて島の天気です。島を好きになるということは、嵐の日も許せるようになることかな。
 
 どんなものにも、長所と短所があります。短所を許せることで、そのものが好きになれるんでしょうね。私も短所がいっぱいあります。なかなか好きになれませんが、それを許せるようになると、自分のことが好きになれるかも。

 だれかとの出会いも、その人に何かしらの短所はあると思います。お互いの短所を許しあい、補い合える人と出会えることを、しあわせ というんでしょうね。

 嵐の後は、少しひんやりとし、空気も澄んできました。ご覧のような夕日も見られましたよ。

 お互いの 短さあれど 許し合い 補い合えば これぞ幸せ ♪ 

 


2 件のコメント:

  1. 今回も素敵な海のお写真ありがとうございます。
    曇→雷→夕日、一日の中で目まぐるしくお天気が変わった一日だったんですね。それでも何事もなかったかのように、美しい夕方の海です✨耐えてやり過ごしまた晴れ間も出る。人間の人生模様みたいですね。私もそう有りたいものですが、つい怒ってしまうときもあり、反省です(^_^;)
    私の住んでいる方でも、最近は朝夕涼しい日が増えてきて、だんだん秋に向かっていることを感じます。
    (それでも日中はアツアツですが(^_^;))
    今日も30度超えるみたいです。新島の方も暑いのかな。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。きのうは、その夕陽を見ようと他にも何人かの人がいました。夕日を見ているときって、みんな優しい気持ちになれると思います。自然の営みの中に自分もいるんだという、そんな気持ちにもなれますね。

    返信削除