2019年8月26日月曜日

前浜の夕日

 皆様、こんばんは。

 今日の新島は大変穏やかな一日で、海も私も凪でした。
夕日もご覧のとおりきれいに見えましたよ。水平線に沈むところまでは見られませんでしたが、雲も空もきれい、黄昏色に染まっていました。


 地元の方、観光客の方がこの時間になると海岸にやってきて、夕日を眺めています。いいな、こういう人たちも含めて、私は景色だと思います。お互いに会話はないけれど、夕日でつながっている感じです。

 花びらもそうですが、黄昏の空の色も淡いきれいな色彩です。自然は人間にはまねのできない芸術家です。空をきれいに染め上げるなんて。創造主でもあるしね。感謝と謙虚さを忘れないようにしないと。

 黄昏の 染めゆく空の 色変化 そなたも我も 景色なりけり

2 件のコメント:

  1. 前浜の夕日の様子、美しいですね。
    太陽から海に光の道ができていますね。いろんな景色がありますね。こちらから見たときと、また別の角度から見たときとでも違うし。人間もそうなんだろうな。自分の位置(角度)からは見えなくても、みんなそれぞれの正義で頑張っているのかと思うと、いじらしくてみんな可愛い存在ですね。
    刻々と変わる自然の造形美を感じながら、日々有り難く生きたいな✨

    返信削除
  2. yuuki さん、いつもコメントありがとうございます。海の光の道、きれいですね。yuukiさんとは離れていても、同じ景色を共有できて嬉しいです。この光の道は、わずかな時間だけの光景でした。今頃は、漆黒の闇の中、遠くに見える船の明かりと満天の星空が主役となっていることでしょう。では、またの更新をお楽しみに。

    返信削除