2019年8月28日水曜日

南国の赤い花

 いつも公開日記をご覧いただき、ありがとうございます。

 きょうの一枚は、南国の赤い花です。南国と言っても、新島や式根島の夏によくみられる花です。ハイビスカスかな。大きな蝶々が蜜を求めにやってきます。


 場所は、式根島の役場近くの通りです。開発センター(公民館)、郵便局、学校もあり、いわゆる官庁街ですが、のどかですね。この赤い花が、島のあちらこちらに咲き誇っていて、夏の風景を演出してくれています

 ハイビスカスの花の色は何種類かありますが、共通の花言葉は、「繊細な美」、う~ん、繊細というよりも夏の太陽そのものみたい。そしてもう一つは「新しい恋」、こちらはなんとなく納得。そして、その中でも赤のハイビスカスの花言葉は、「勇敢」なんですって。

 確かに、赤い花を見ていると、新しい恋に挑戦したくなるような、
勇敢になれるかも・・・・? でも、その繊細な美しさも 大切にしていかないとね。
何の話?ごめんなさい。

 夏の花 細やかなりし 美しさ 赤に恋して 勇気溢るる 



2 件のコメント:

  1. やまなみさん、こんにちは。
    今日はハイビスカスのお花をありがとうございます。鮮やかな赤で、まぶしいくらい美しいですね。緑の葉との組み合わせもバッチリですね☆
    花言葉はああ見えて、繊細な美、なんですね。実は恥ずかしがりやさんなのかしら。赤の花言葉の、勇敢、には納得です。新しい恋、の花言葉も素敵(*´▽`*)
    何だか元気がもらえました。やまなみさん、ありがとうございます♪

    返信削除
  2. yuuki さん、コメントありがとうございます。
    そうですね、「ああ見えても繊細な人」っていますよね。一面だけの華やかさや元気さの陰に隠れた憂いとか細やかな気遣いなど、つい見過ごしてしまいがちですね。花言葉からもいろんなこと学ぶことができますね。実は私、はるかは、お花はあまり詳しくないんです。yuukiさん、これからもいろいろ教えてくださいね。



    返信削除