2019年8月27日火曜日

風にも負けず

 皆様、お早うございます。
 いや、お早うございますには、まだ早いかな。昨日は早く寝すぎて、早く目が覚めてしまいました。夜明け前の珈琲おいしいです。あとは、式根島の揚げパンがあるといいのにな・・・

 さてさて、きょうは風についてです。まずこの写真をご覧ください。


 これは式根島の神引(かんびき)展望台近くの遊歩道で撮影した這松(ハイマツ)です。写真左側だけ枝が伸びています。右側は北西の方角になるので、冬の季節風がとても強いことを物語っています。特にここら辺は風をよけるものはなく、直接吹き晒らされるんでしょうね。

 風下と同じ方向に枝を伸ばすことで命を維持しているんです。その逞しさと生きのびる知恵に頭が下がります。生まれ育った環境に文句は言わず、その厳しさを受け入れ、懸命に生きる姿って素晴らしいと思います。また、枝が片方しかないのに、幹はちゃんと垂直に立っているところもすごいです。皆様はこの画像をご覧になり、どう思われますか。

 這松の 生まれし里の 厳しさに 黙して伸ばす 風下の枝



3 件のコメント:

  1. やまなみさん、おはようございます。夜明け前のコーヒーもまた味わい深そうです。
    確かに揚げパン恋しいかも。
    私も昨夜は何だか疲れて八時前に寝てしまいました(^_^;)はやっ!
    這松というのは初めて知りました。松にも色々な種類がありますね。物事の片面だけ見ると、恵まれているようにしか見えなくても、裏側は違ったり、人間と同じく植物にもいろいろ事情があるのですね。とりあえず、お写真の松さんがお元気そうで何よりです☆
    昔なにかの本で読んだ句(?)です。

    折れたまま 咲かせてみせた バラの花

    折れてたけど、ちゃんと花を咲かせたバラがあったというお話だったと思います。やまなみさんのお話を読んで思い出しました。

    返信削除
  2. yuukiさん、コメントありがとうございます。yuukiさん、疲れはとれましたか。けして無理なさらないようにね。
    植物も動物もみなさん、それぞれ事情を抱えていて、それでも頑張って生きているんですね。折れたまま咲いているバラも頭が下がります。私も心が折れそうになる時はたくさんあるけど、折れてもいいんだ、またそこから花を咲かせれば、カッコ悪いけど、人の評価など気にしても仕方ありませんね。

    返信削除
  3. 人の評価を気にしない。そうですよね。
    ついいい人ぶろうとしてしまうので、気をつけなきゃ(^_^;)なは。
    大切なこと教えてくれてありがとう、やまなみさん。
    疲れはお陰様で取れました。でも、今日も早く寝そう〜私。

    返信削除