2019年8月30日金曜日

老夫婦が営む昭和食堂

 皆様、いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 きょうの一枚は、式根島にある中華料理店 上山 さんです。

 
 この通りは、式根島の中では一番賑やかな通りで、民宿、飲食店、土産店などが並んでいます。この中華料理屋さんの前を通ったところ、とても懐かしい雰囲気を感じ、きっとラーメンがおいしいだろうなと思い、のれんをくぐりました。

 中は、テーブル席が4席ほどの小さなお店ですが、すでに2組の家族連れが先に入っていて、賑わっていました。私はラーメンを注文したのですが、先客が注文したオムライスやカツカレーがとてもおいしそうでした。オムライスのケチャップライスを炒めているフライパンの音が厨房に響いていて、しっかり調理しているんだなと思いました。

 老夫婦お二人で営んでいる中華料理店。お二人ともとても気さくにお客さんに話しかけてくれ、家族連れの小さな子供たちにも笑顔であやしてくれていました。知らない人同士でも、このお店の中ではみんな一緒って感じになりました。素敵なお二人でした。

 混んでいたこともあり、ラーメンができるのが遅くなってしまって申し訳ないと、大盛りにしてくれました。胃袋そんなに大きくないのになと思いつつも、せっかくのご厚意に甘えていただきました。本当においしい昭和の味でした。なんて、私は昭和を知っていることが知れてしまいましたね。うふふ。。。

 お二人には、いつまでもお元気で笑顔溢れる中華料理店を営んでほしいと願い、店を後にしました。写真奥に見える小さなヤシの木が亜熱帯らしさを演出してくれていますね。
では、またね。

 時を経て 営む二人 息も合い 笑顔溢れる 昭和食堂



2 件のコメント:

  1. こんにちは、やまなみさん。
    式根島の食堂、素朴でいいな、と思いました。ギラギラしてないっていうか。皆んなが和やかに食事をして時間を過ごされた様子が伝わってきました。ほのぼのする記事ありがとうございました✨

    返信削除
  2. yuuki さん、いつもコメントありがとうございます。素朴でいいでしょ。素敵な島の素敵なお店のお話です。
    もうすぐ夏は終わるけど、季節は変わっても、この島には変わらぬ人情が息づいています。yuukiさんも、是非、機会があれば式根島にいらしてみてくださいね。

    返信削除